5月27日から湯シャンを始めました

途中何度か無添加シャンプーを使ったこともありましたが、この暑い夏に人一倍汗っかきの私が特に不快感を抱くことなく続いています
それまでと言えば、朝に晩にシャンプーをして頭皮いじめていたのでしょうか・・・
抜け毛が気になるとか、脂がどうだとか、目立ったトラブルがあったわけでもないのですが、春に一緒に旅をした敏感肌の友人の影響であることは間違いありません
湯シャンといえば「タモリさん」はテレビでも良くおススメされていましたし、「福山雅治さん」もタモリさんの影響で湯シャン派になったと聞きました 知っていはいましたが、自分に何か被害があったわけではなかったので取り立ててやってみる気も起きませんでしたけど、始めてみたら不思議と納得できるものだなあと思っています
私の友人には看護師や栄養士なんかもいて、経皮毒や化学薬品の被害など色々話して聞かせてくれるわけですが、自然派ってなんだろう、
無添加とは、これから歳を重ねるごとに髪は白いものも出てきますし、皮膚も弛んでくるわけで、どこまで自分はやるのか、やれるのか気になるところになってきました もちろん食品の知識はある程度あるので、化学調味料や人工甘味料などは摂り入れないようにしています
肥満はいけませんが、痩せていてもハリがないしわしわのおばあちゃんになりそうな自分が怖い気もします
周りを見ても3歳年上、5歳年上、この2人実はあまり変わりがありません どちらが若く見えるわけでもなく大差がないということです
10歳年上になるとかなり違いが顕著です そう思うと10年後健康で若々しくあるためには厳しく自己管理しないといけないかなと思い始めました

バランスよく健康で生きていきたいですね 湯シャン、カラダもボディシャンプーはもう20年も使っていません 顔も普段はお湯だけです
経皮毒が及ぼす素肌への被害を考えるとともに、今後のケアを考える時期かと思っています
若いころはシミなんてレーザーで取ればいいなんて簡単に考えていましたが・・・ シミは作らないのが最善です
私の場合紫外線被害のほうが甚大なので(笑) あーこの暑い夏、外でたくさん泳ぎたいところですが。 夜にします
独り言多いですが、