知り合いのグルメな方に
コーヒー豆をいただきました。
なんと!
スターバックスコーヒー
お豆。

毎朝、コーヒーを欠かさない私ですが、
普段の私が手に取る事はない、
そのコーヒーがこちら、

期間限定 TOKYO ロースト

適当にコーヒーを淹れていたなぁ。
せっかくもらった高級豆を
美味しく飲みたいと
コーヒーの入れ方をYouTubeを
見てお勉強

やり方を知ってるのと、知らないでは
大違い❗️

今回はアイスコーヒーの作り方。
できあがり約500cc。

《用意するもの》
コーヒー豆30g
沸騰したお湯300cc
氷200g
キッチンタイマー、スケール、コーヒードリッパー、コーヒーペーパー、コーヒーサーバー

《作り方》
①コーヒー豆は挽いたもの(中挽き)をペーパーをセットしたドリッパーに入れて、ドリッパーの底の部分を持ってゆすって、コーヒーの表面を平らにする。

②サーバーに氷を入れ、①を乗せ、さらにスケールの上に乗せてセット完了。

③スケールを0にする。

④沸騰したお湯をまず、60g注ぐ。その時、ペーパーにかけないように注意する。丸く円を描くように細く注ぐ。タイマーで1分測る。

⑤次も60g注ぐ。また1分待つ。

⑥最後、180gゆっくり注いで落ち切るまで待つ。



非常にまろやかでシルキーな感じ。
なめらか?と言うのかな。
アイスコーヒー専用豆では
ありませんが、
酸味も少なく、その喉越しと
美味しさに感動❗️
そして、飲むとシャキッと
目が覚めますびっくり

ちょっとしたコツなんですねぇ笑い泣き

この淹れ方をするように
なってから、
いつも同じ濃さ
美味しいコーヒー
になりました口笛

皆さんも、是非
チャレンジ
してみてください❗️

写真のサーバー、口が広くて
洗いやすくて(←ここ重要)
フォルムも可愛くて、
お気に入りです。
よろしければラブラブ↓↓↓
あと、ドリッパーは陶製。
ニトリで買いました〜。
ご参考まで(^^)