家計簿をつけながらいろいろと考え事をしていて、行きついた考えがあります。

 

それは、「家族5人暮らしで満足のいく暮らしをするには手取り50万円必要」ということ。

 

手取り50万円てとんでもない高給取りだと思います。でも実際どう計算してもこれくらいは必要だということに行きつくんですよね。

 

借金を差し引いても家族5人、家のローンなどを含めると毎月の収入は30万円は必要。これは本当に生きていくのに必要な支払いをして、食べるだけの生活のために必要な最低限のお金。

 

私がイレギュラー費と呼んでいる、毎月の計算に入っていないお金。家計簿をつけていて、これは実は毎月のように発生することがわかりました。

 

こどもは成長期で上履きや服、靴など3人子供がいると毎月誰かしらの何かを買うはめになっています。家族が5人いたら誕生日も数か月おき、ささやかでもプレゼントを買ったり少し豪華な食事くらいは準備したい。

 

車2台分の車関係の故障や部品の交換、消耗品の交換。大人はほとんど服は買っていませんが、少ない服を毎日のように洗濯して着まわしているため傷むのも早く、あまりにみすぼらしくなった時だけ買いなおしていますが、これも半年に一回程度は必要です。

 

つまり30万円の手取りではこれらイレギュラー費を賄えないため、ボーナスやこども手当で補填しなければならないということ。(というか、今までそうしていました)

 

こども手当はそもそも子供のために貯めておきたいし、家のリフォームなどを想定して少しでもボーナスは貯金したい。まずは、二重サッシをするためのお金を貯めなければ。
 

これに老後のために2,000万円くらいの貯金を40代の今から始めるとして、これからこどもたちの学費もかかってくる。

 

家も築30年のわりにボロボロなのでいずれリフォームが必要で、このための貯金も必要。だから、年間100万円は貯金できなければ厳しい。

 

どうあがいても夫婦二人で手取り30万円くらいでは、これから先やっていける自信がありません。

 

以前喜んでご報告した、夫の昇進・昇給でいくらか給料は上がるとはいえ、そこはやはり大企業でもないですし微々たるもの。私がもらう仕事が少し増えて、ここ2ヵ月は少しだけ手取りは増えましたが、それらは借金返済でいつの間にか消えてなくなっています。

 

さらにフリーランスなので、それがずっと続くとはいえず、お相手次第で仕事が減ることもあるわけで。結構無理して、時に睡眠時間を削って働いているので、体力的にもいつまで続くかなと思ってもいます。

 

そういえば歯の詰め物がとれたので歯医者に行きたいと思いながら数年経っています。理由はそう、余計な出費をするお金がないから。

 

こどもの病院は上限額が決まっていますし、将来もあるため優先順位は高い。自分たちの歯医者なんて、後回し後回しで全然いけていません。

 

今月こそは!・・・・・お金がない。

来月こそは!・・・・・お金がない。を繰り返していて、本当に自分でもなんで???なんで毎月お金がないの?と不思議で仕方ありません。

 

何度も言いますが、私たちは贅沢はしていません。(まあたまにマックとかモスとかありますけど)

家族で外食することもありませんし、自分たちの洋服なんて半年に一度ユニクロかギャップ、しまむらで必要な分だけ。こどもたちの服はリサイクルショップで買ったり、西松屋とかもらいものとか・・

 

休みはひたすら家にこもっていて、出かけるとしても近所の公園くらい。家もボロボロなのに、何一つ修理もプチリフォームもかなわず、そのまま暮らしています。

 

たしかに以前、ここまで節約しておらず分不相応にも旅行に出かけたり外食をしたりしていました。そのつけが回ってきただけかもしれませんが、旅行だって一人一万円以下の貧乏旅行、外食なんてうどん屋に行くとかそのレベル。

 

そのレベルでも借金をしないといけなかったということなんですよね。私が働く前は夫一馬力で、月手取り25万円くらいでしたもの。この金額では本当に爪に火を灯すような暮らししかできないんだなあ~と実感しています。

 

貯金をテーマにしたYouTubeを参考になるかと思って見ていて、そういうことかと。夫婦二人暮らしで年間貯蓄額100万円。

 

袋分けで家計管理されていましたが、そもそもの生活費が夫婦二人だけで家賃などを抜いて30万円くらいあるんです。その時点ですでに我が家より収入が多い・・・

 

さらにこどもがいないとなると、こどもにかかる年間数十万~のお金がいらないんですもんね。これからできるかもしれませんが、すでに貯金がある程度ある状態なので、ここまで困窮することはないでしょうし・・

 

節約生活はこのまま続けつつ、どうにかあと20万円くらい収入をふやすことを考えなければいけないなあと思う今日この頃です。(月20万円増やすて~頭くらくらする)