夫の今月の給与が確定しました。

 

なんと過去最高というほどで、手取りが40万円くらいになっていました。

びっくりです。

 

借金が減ったわけではないし、相変わらずお金はないのですが、少しばかり借金返済に回せるかもしれません。

 

残業が多かったなどが理由ですが、おかげさまで今月・来月をどうにか生き延びることができそうです。

 

家計に余裕を感じて手取り額を見てはニヤけてしまいます。(夫さんありがとう、ご苦労様)

 

ですがここで調子に乗ったらまた外食やデリバリー、洋服を買ったりしてあっという間になくなってしまうので気を引き締めなければなりません。

 

今マイナスになっている借金返済と、すぐに控えている車検費用など頭が痛い問題も解決したわけではありません。

 

ほんの少し給料が上がったことに加え、食費の削減に取り組んだことと、分割払いで1万5,000円ほど支払っていたのが終わったおかげで支出が減ったことで、本当に少しずつですが家計健全化に近づいているのではないかと感じています。

 

我が家の場合、月々の支払いを極力抑えること、大きな支出を想定して備えることができるようになれば家計健全化に成功したといえる気がします。

 

今まではこれができていないばっかりに車検など大きなお金が必要になるとボーナスが全部吹き飛んだり、とりあえずカード払いにしてリボ払いや分割払いに頼らざるを得なくなってきました。

 

今やっと借金をせずに家計が回り始めているので、この調子でいきたいと思います。