おつかれ山脈\(^o^)/

今日はSUPER GTと同じく
TOM'Sが参戦してるスーパーフォーミュラについて
書いてみよっと✒

スーパーフォーミュラ略してSFは
今年初めて私は年間のRQとして携わりました🙋‍♀️

明日からのSF岡山戦は
まだ私はおやすみなんだけど...😭

その分のエールも込めてっ✊🔥









スーパーフォーミュラ(全日本スーパーフォーミュラ選手権)はアジア圏で最高峰に位置する
フォーミュラカーレースのシリーズ戦です🚗 

フォーミュラカーはレース専用の1人乗り車両で
コックピット(操縦席)とタイヤに覆いがないです🥚

フォーミュラカーのレースは頂点にF1があり、
その次にアメリカを中心に行われるインディーカーシリーズ、ヨーロッパ・中東中心のFIA F2、
そしてスーパーフォーミュラの3シリーズが位置しています☝️










基本的なルールは...



⭐車体、エンジン、タイヤは規定されていて
マシンは一緒で同じ条件での走行。

⭐レースは全7戦、全戦250kmのレースを
全国各地のサーキットで行う。

⭐予選で決まったグリッドにて停止状態からスタートする
スタンディングスタート。

⭐Q1,Q2,Q3の3回の予選を行い
決勝でのスターティンググリッドが決定。
(Q1で12位以内に入れればQ2へ、Q2で8位以内に入ればQ3へ進める)

⭐オーバーテイクシステム(一時的に燃料流量を増やしエンジン馬力を上げて走行速度を速める)は上限100秒の時間制となる。
100秒内なら、使用回数に制限はない。











SFではSF19という車両で統一されていて
タイヤは横浜ゴムのワンメイク、
エンジンはTOYOTA TRD Biz-01FかHR-417E(ほぼ同等の馬力)を使用するので 

車両自体の能力にほぼ差がないため
チーム戦略・技術やドライバーの実力で勝敗が決まるところが
やはり面白いところだと思います🙆‍♀️

見る側としても分かりやすい✨











そしてオーバーテイクシステムが重要で
1度に使い切ることも、細かく複数回に分けて使うこともできるので
その使用タイミングや使用時間がカギとなり
ドライバーさんの頭脳戦、心理戦といった駆け引きがよりフォーカスされます!

ここも見ていて盛り上がるし
SFの面白いポイントだと思います😊










ちなみに現在のポイントランキングは
ドライバーランキング一位がTOM'S 37号車のニックキャシディ選手です✨

チームランキングもVANTELIN TEAM TOM'Sが二位で
非常にいい位置にいます🙌

明日からの第6戦も最終戦に向けて
大事な戦いになりますので
TOM'Sの応援よろしくお願いします❣️










現地に行かれる方は私の分もTOM'Sやにゃんこ大戦争ガールズちーちゃんの応援お願いしたいのと、
あと当日のサーキットの天候や様子やTOM'Sのレース状況など
教えてもらえたら嬉しいです☺️

私もおうちで応援がんばるね🏁💕










★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚*・゚・*:.。.


☆schedule☆

👑小越しほみ写真集『Sea for me』発売中!
📱Kindle版小越しほみ写真集発売中

📺東京MXテレビ『東京オーディション(仮)』

👨‍💻毎週月曜ライブミー配信 22時~

🏇競馬番組『うまみちゃんねる』LINEスタンプ発売中(イラスト描きました)

💿AVEST車のDIY DVD発売中

10/3 市川うららFM『ステラミュージックDRIVE』放送

10/23 西口向上放送部 20時~

10/26,27 スーパーフォーミュラ第7戦鈴鹿

10/31 ラジオ『ステラミュージックDRIVE』公開収録
(予約はココ)  

11/2,3 SUPER GT最終戦もてぎ

11/22 『ギャルズパラダイス2019日本レースクイーン大賞特集』表紙&グラビア 発売

11/26 西口プロレス興行日in新宿FACE
(※ チケットは西口プロレス事務局03-6416-0218に
小越しほみ指名で予約してね🎫)