今ミサワホームで間取りを決めているところなのですが、

ミサワホームと言ったら、

天井高を自由に調整できる事!

蔵を作れるという事!

この辺がミサワの魅力でもありますよね?

でも、今というか、最初から、この辺2大ミサワ特徴を無視して計画しているのです。

だったら、ミサワじゃなくてもいーのでわ?って方もいると思いますが、

幸い私が家を建てようとしている土地は実家の敷地内なので、土地が広いので
蔵を作る必要はなし、天井高は空間広くしちゃうと空調の効き低下しちゃうんじゃない?!って所から天井高も普通にしようとしています。

最初はやっぱ吹き抜けもって思ったのですが、やはり空調の問題と二階のスペースの問題で吹き抜けも無しです。

ミサワホームなのに、天井高と蔵を作らない人っているのでしょうか??

そこを取らなくてもミサワホームのシステムや、保証に魅力を感じています。

あと、モデルハウスで蔵のある家を何件か見たのですが、蔵を作ると、
1階、1.5階、2階となり、階段が少し多くなるのです。年をとったときの事を考えると、階段が多すぎるように感じました。

建坪があまり取れない家は蔵はかなり有効に収納を作れる案だと思います!