以前お友達と育児の話をしてた時に
オススメされたブログが
ぴんぽんはーと あやちゃんの日記でした。


友達はイベントにも参加していて、
やんちゃな男の子を育ててるママとか
すごく励まされると思うよ、と言っていました。


それからブログを読ませていただいて
いたんですが今回たまたまいいタイミングで
イベントに参加させていただきました♡
こちらのイベントでした♡




しかもイヤイヤ期のお話なので、
まさにベストタイミング


時間が2時間15分のお話会でした。
息子とそれだけの時間一緒にお話聞けるか
心配だったので、質問メールをしました。


するととても丁寧にあやちゃんが
返信をくださって、保育士さんがいて、
託児スペースありとのことだったので
即参加を決めました
(私がいきなりちゃん付けでお呼びしていいのでしょうか。でも皆さんが呼んでらっしゃったので、すみません、便乗させていただきます笑笑)


行ってみると、本当お話を聞けるすぐ側で
子どもたちは遊べるので、遊んだり
ママのお膝に座りにきたり、
おっぱい飲みにきたり自由で
私も息子もすごく参加しやすかったです
これ何より大事!!!


子どもの心の根っこを育てるというのが
とても素敵だなぁと思っていました。


今回はイヤイヤ期の話でしたが
よく魔のイヤイヤ期とか言われてるけど、
それは違う!!


子どもがいやーって言うのは、
それを言っても嫌われない自信があるから。


お母さんが頑張った印だよ!
というのが印象的でした。


そこからいろいろなお話を聞きましたが
あやちゃんのお話に涙する方多数!


私もなんかどんどん蓄積していってた
何かがすーっと楽になる感覚がありました。


すごくいいお話会で、
また他のお話も聞きたいとすぐに
あやちゃんに伝えてしまいました♡


あと今回は参加できなかったけど、
この日の午前はわらべ唄遊びがありました。


それも今度でてみたいなぁと強く思いました。


触れ合いながらというのがやはり
大事みたいですね♡


体幹の土台は3歳までしかできないようなので
これはすぐ取り組まなければ!って思いました。


自己肯定感が高い子どもになる子育て。
これはまさに私がしたいと思っていました。
息子がそうなっていけるよう
声がけ、行動、心掛けていきたいなぁ♡


あと私が勉強になったのは、
例えばオムツ替えをイヤイヤーーってされた時
じゃアンパンマンとしまじろう、どっちのオムツにする?
とか
寝てかえる?立ってかえる?
とか
とにかく選んでもらうのがいいと
おっしゃっていました。


すごくいい
これも早速やってみよう♡


すごく私にとっても有意義な時間だったし、
息子は泣くこともなく
(以前全く別の講習で、別部屋託児だった時は8割の時間ギャン泣きだった。。。)
すごく楽しい時間を過ごせていました


とても癒されました♡
素敵な時間をありがとうございました


私は日にち的に行けないけど、
話題の江別のツタヤさんでもあるみたいです!



クリスマスツリー綺麗だね♡