心臓の手術をしてから薬を処方されるようになった。


最初は心臓の薬があったが、次第に心臓自体の薬はなくなり
現在はコレステロールが高いためにそれを下げる薬と胃薬を飲んでいる状態


1日3回に分けて3種類の薬を飲んでいるが、時々忘れることもある。


以前から薬は飲まない方がいいと思っていて、
毎日飲み続けることには抵抗を感じているが、これも仕方ないと今はあきらめている。


いずれは薬がなくなるようにと思っていたのに、
昨日の外来で1つ増えてしまった。



ものすごくショック!



それも、コレステロール値が高いということで増加されてしまった。


以前から総コレステロールは250前後あり、10年以上もそのままの状態で来ている。


LDLも高めだが、HDLも高く正常範囲の数値を若干上回っている。
HDLが高いのでさほど気にしなくてもいいかと思っていた。


L/H比にすれば1.4くらいなので問題があるのかどうか・・・・
普通1.5とか2.0以上だと問題と聞いたが?



難しいことはわからないが、人間が生きていく上にはコレステロールも必要なものだとは思う。
更年期以降の女性はどうしても数値が上がるという話も聞いたことがある。
だからと言って、高値でもいいというわけではないが、
積極的に薬でコントロールしようというのも気が進まない。


薬は悪いところに作用して効果を発揮するだろうが、
体全体にも作用するものだと思っている。
その部分にだけ効く薬などはないと思っている。
体の正常な部分にも病変にも同じように作用するはずだ。
正常な部分に作用するということはそこが正常ではなくなるということではないか?と勝手に思っている。


  だから怖い。



「何のために薬を飲むか」が大事
検査の数値を良くするために飲むのではないと思っている。
もちろん数値がよくなって体の状態がよくなることは大切だけれど、
一番大事なのは、よい日常が送れること「QOL:生活の質」が向上することではないかと思う。


検査結果の数値が多少悪くても、元気でいい毎日が送れていればそれが一番
体にとって悪いことを控え、少しでもいい状態に近づけるように暮らしたい
数値向上のため薬で体を弱らせたりしては本末転倒

  ・・・そう思っている。



少しくらいの事は薬に頼りたくはない。
現状ではとても無理なのだろうけど・・・
今の状態で行くと、コレステロール値が下がらなければずっと薬を処方されそうで・・・それが心配
もしかしたら、一生飲むということもあり得る。



何とかして薬と縁を切りたい~!



有酸素運動はやっていてもそれだけでは足りないらしい。
ストレッチやヨガ?も必要?


食事も気をつけてはいるが、
気を抜くときも多いので・・・もう少し自重すべきか?



意志の弱い私にはいろいろな誘惑が多い
つらい思いはしたくないと思っている(そもそもそれが問題かも!)



心臓の状態を見ながらではあるが、薬がなくなったらもっと元気になれる気がする。







。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。* 幼いころのふくちゃん

          以前の写真を見つけました~☆



    猫・ふくすけ     猫・ふくすけ