ツバメの子


職場の地下駐車場に

ツバメが巣を作っています。

毎年来ていたのですが、

おととし誰かに巣を落とされてしまい

去年は警戒したのかやってきませんでした。


もう来なくなっちゃったんだろう~って思っていました。

そしたら今年少し遅かったのですが6月ごろに巣作りをはじめました。

そのうちに卵を産んだのですが、

一羽しか孵りませんでした。

それでもつがいのツバメは一羽のためにせっせと餌を運んで

7月巣立っていきました。


先週あたりまで親鳥と一緒に三羽で巣の周りを飛び回っていたと思ったら、

今週になって新しい子供たちがいるではありませんか!


わぁ~!

二度目の子育て?!


同じ巣でまたすぐに卵を産んでヒナがかえっていました。

すご~~い!

2~3日前にそれを発見して

すごくうれしくなりました。


ツバメが巣を作るといいことあるっていいますよね!

2倍いいことあるかもしれない!ヽ(゚◇゚ )ノ


つがいで何度も何度も餌を運んで

その度にヒナたちは必死に泣いて口を開けます。


ただただそれだけ。

その繰り返し。


一生懸命な姿は人間も見習いたいですね。

子育てに悩むのは人間だけでしょう・・・

ツバメを見ながら思いました。


「本来なら子育ては自然にできるものなのでしょう。」




今日の『ふくちゃん』です↓ネコ
       

           ふくちゃん