2009年6月20日、大阪府立体育会館で行われたIWGPヘビー級選手権試合60分1本勝負。

 

王者・中西学の初防衛戦。挑戦するのは棚橋弘至。ベルトを獲り返しに来た。

 

前回の試合のクライマックス。大☆中西ジャーマンで棚橋は肋骨を骨折。想像以上の破壊力だったのだ。

 

中西コールがわくとすぐに棚橋コールが起こる。

 

バックの取り合い。力比べ。さすがに中西が押す。

 

ボディへのキック合戦。棚橋の片腕をつかんだ中西がそのままスープレックスでぶん投げた!

 

どよめきが起こる。放送席も「こんな技はありません」と驚きを隠せない。

 

棚橋がヘッドロック。中西がロープに飛ばしても外さない。苦悶の表情の中西だが、強引に持ち上げてマットに叩きつけた!

 

5分経過。

 

棚橋がエルボー! 中西がぶん殴りエルボー! エルボー合戦。中西が逆水平チョップ! 棚橋がエルボー!

 

中西がヘッドバット! 棚橋がエルボースマッシュからドラゴンスクリュー!

 

棚橋が徹底した左脚殺し。レッグロックからインディアンデスロック!

 

中西苦しい。叫んでいる。しかし下から張り手、張り手、強烈な逆水平チョップで棚橋がたまらず技を外した。

 

棚橋が左脚にストンピング連打! ドラゴンスクリューからの足4の字固め!

 

中西が苦悶の表情。技をかけられながらブレーンクロー! 棚橋は技を外さない。

 

中西が逆4の字! しかし戻される。中西コールが起こる。何とかロープをつかんだ。

 

10分経過。

 

棚橋がピンポイントドロップキック! 棚橋がリングを下りて中西の脚を鉄柱に叩きつける!

 

すると中西が両脚の力で棚橋を鉄柱に叩きつけた! 魔術か? 

 

リングの上から中西が場外の棚橋にブレーンクロー! そのままリングに引きずり上げる。

 

今回も中西のアイアンクローが勝負の鍵となるのか。中西がのど輪からラリアット! 

 

棚橋が左膝にキックを叩き込み、ロープに飛ぶが中西が何とハイジャンプで飛び越えた。棚橋がロープに飛ぶと中西がカウンターのドロップキック!

 

大歓声が上がる。こんなこともできるのか。何でもできる野人。

 

中西が逆水平チョップ連打、コーナーに飛ばしてラリアット!

 

15分経過。

 

中西がブレーンバスタースラム! コーナーまで歩いてフライングニードロップはよけられた。

 

なかなかブロディのようにはいかない。

 

棚橋がピンポイントドロップキック! コーナーポスト最上段に上がるが、中西が雪崩式ブレーンバスター!

 

場外にエスケープする棚橋に中西がプランチャ!

 

中西が棚橋をリングに投げ入れると、コーナー最上段からミサイルキック!

 

カバーの体勢。カウントツウ。

 

中西がアルゼンチンバックブリーカーを狙うが、棚橋がエルボー連打から痛烈な張り手で中西がダウンする瞬間にドラゴンスクリュー!

 

これはきつい。新しいドラゴンスクリューだ。

 

棚橋がテキサスクローバーホールド! ロープが近い。中西がすぐにロープをつかんだ。

 

棚橋がドラゴンスクリュー! コーナー最上段に上がったが、中西が立ち上がったので棚橋がフライングボディアタック・・・を受け止めた中西が、まさか、その体勢から担いでアルゼンチンバックブリーカー!

 

ありえない怪力。何でもアリの野人。棚橋が苦悶の表情。

 

棚橋がバックに下りてスリーパーホールドからドラゴンスリーパー!

 

しかし、中西が強引に持ち上げて、まさかそこからアルゼンチンバックブリーカー! オバケだ。

 

そのままヘラクレスカッターかと思ったら前に落としてストマックバスター!

 

棚橋の顔が歪む。カバーの体勢。カウント2.9で棚橋が肩を上げた。危ない。

 

中西が棚橋をコーナーに乗せて、逆水平チョップを叩き込み、雪崩式技を狙うが、棚橋のエルボー、ヘッドバット連打で中西がコーナーから落下。

 

チャンスか。棚橋がハイフライフローを放つが中西が両膝で迎撃! これを狙ってわざと落下したのか。

 

勝負に出た中西がアルゼンチンバックブリーカー! 棚橋苦しい。中西がヘラクレスカッター!

 

カバーの体勢。カウントツウで棚橋が返した。

 

中西が人差し指を上げた。予告だ。バックを取った中西がロープの反動を利しての大☆中西ジャーマン投げっ放し!

 

カバーに入るがカウントツウで棚橋が返す。25分を超える激闘。

 

次は特大☆中西ジャーマンか。中西がリフトアップで高々と持ち上げて、トップロープに棚橋の喉を叩き落とすギロチン刑!

 

そのままバックを取った中西がジャーマンを狙うが棚橋が両手でトップロープをつかみ、両脚でロープを蹴ると同時に後頭部で中西の顔面にヘッドバット!

 

仰向けに倒れる中西の上に棚橋が乗っかる形だ。中西がダウン。棚橋は特大☆中西ジャーマンの攻略法を研究していた。

 

中西コールと棚橋コールが交錯する。エルボー合戦。棚橋がエルボースマッシュ! 中西が逆水平チョップ!

 

張り手合戦。中西の痛烈な張り手で棚橋が蹲る。バックを取った中西がジャーマンスープレックスホールド!

 

カウント2.9で棚橋が返した。

 

中西のアルゼンチンバックブリーカーを棚橋がスリングブレイドで切り返した! 天才の閃き。

 

棚橋がロープに飛ぶと中西がのど輪からラリアットを狙うがかわした棚橋がピンポイントドロップキック!

 

棚橋がロープに飛んでスリングブレイド!

 

カバーの体勢。カウントツウで返す中西のバックを取った棚橋がダルマ式ジャーマンスープレックスホールド!

 

カウントツウで中西が返す。棚橋がフルネルソン。ドラゴンスープレックス投げっ放し!

 

うつ伏せにダウンする中西。棚橋がコーナー最上段から背中にハイフライフロー!

 

仰向けにダウンする中西に、棚橋がコーナー最上段からハイフライフロー! 

 

カバーの体勢。カウントスリー! 棚橋がベルトを獲り返した。

 

初防衛戦に失敗した中西だが、ものすごい熱闘を繰り広げた両雄に大歓声と大拍手が送られる。

 

棚橋と中西は握手を交わすと、互いに人差し指を立て、再戦を約し合う。

 

放送席も「最高の闘い」と絶賛した。