2008年1.4東京ドームのメインは、棚橋弘至VS中邑真輔のIWGPヘビー級選手権試合60分1本勝負。

 

終始険しい表情の挑戦者・中邑と笑顔でダンスをする王者・棚橋。対照的な入場シーンだ。

 

中邑の左肩にはテーピング。

 

永田裕志の雪崩式エクスプロイダーで肩を強打し、長期欠場を余儀なくされた中邑だが、まだ完治していない。

 

宿命のライバル対決。いざゴング!

 

ロックアップから棚橋がロープ際まで押す。離れ際に棚橋が痛烈な顔面張り手!

 

棚橋が笑顔を見せている。中邑がローキック!

 

スピーディーなグラウンドの攻防。ロープブレイク。離れ際、また棚橋が頭部に思い切りキック!

 

中邑が怒った。ボディにキック、背中にパンチ! 激しいリストの取り合い。

 

棚橋がエルボーを打つが怒り顔の中邑が前進する。棚橋がエルボーが打っても中邑が迫っていく。

 

中邑がエルボー連打からボディスラムを狙うが棚橋がドラゴンスリーパー!

 

ロープを蹴って回転した中邑がドラゴンスリーパー! 棚橋が回転してドラゴンスリーパー!

 

中邑が下から腕十字固め! 棚橋が苦悶の表情。何とかロープをつかんだ。

 

棚橋がボディにキック、エルボー、ネックブリーカー!

 

「ナカムラ!」と叫びながら体重を浴びせたラリアットで勢い余って両者とも場外転落・・・と思ったら棚橋だけトップロープをつかんで逆上がりしてリングに戻った。

 

リング上。中邑の膝に棚橋がピンポイントドロップ! 中邑が苦悶の表情で立てない。

 

棚橋がレッグロック。中邑がロープをつかんでも棚橋は放さない。

 

レッドシューズ海野が「1、2、3、4」

 

徹底した脚殺しをする棚橋。脚にキック連打からストンピング!

 

コーナーに上がった棚橋がサマーソルトドロップはよけられて自爆。

 

しかし中邑は脚が痛くてすぐに攻撃に移れない。

 

棚橋が膝にキック連打からロープに飛ぶと中邑が痛めた膝でキチンシンク!

 

中邑がボディにニー連打からロープに飛ばしてパワースラム!

 

中邑がボディスラムで投げ、コーナーポスト最上段からムーンサルトプレスはよけられたが着地。

 

しかし棚橋がすぐに膝にピンポイントドロップキック!

 

技を知り尽くしている両雄の激しい読み合い。

 

棚橋が喧嘩腰のエルボー、張り手連打! 中邑も張り手連打!

 

バックを取った棚橋がジャーマンスープレックス! ジャーマンスープレックス2連発!

 

中邑もジャーマンスープレックス! ジャーマンスープレックス2連発!

 

棚橋がジャーマンスープレックス!

 

ジャーマン合戦はいくら何でも危険過ぎる。意地の張り合いか。

 

中邑がジャーマンスープレックス! 棚橋がジャーマンスープレックス!

 

中邑がジャーマンスープレックスホールド! カウントツウで棚橋が返した。

 

10分経過。

 

中邑がロープに飛ぶと棚橋がスリングブレイド!

 

棚橋がロープに飛ぶと中邑がラリアット!

 

中邑がダブルアームスープレックスの体勢から棚橋の脳天をマットに叩きつけた! どよめきが起こる。

 

カバーの体勢。カウントツウで棚橋が返す。

 

中邑がラリアットを打つが棚橋が両肘でブロックすると中邑が叫びながらダウン。

 

もしかして左肩に響いたのか。

 

棚橋が左肩に手刀! 手刀! 中邑苦しい。棚橋が中邑をコーナーに乗せた。

 

まさか。棚橋が悪夢の雪崩式エクスプロイダー!

 

中邑が絶叫してダウン。棚橋が左肩にストンピング!

 

15分経過。

 

鬼になったか棚橋。左肩にストンピング、ストンピング、ストンピング連打連打連打連打連打!

 

ダウンしている中邑の左腕をつかんだ棚橋がドラゴンスクリュー!

 

「あああああ!」と叫ぶ中邑。もう一度、棚橋が左腕にドラゴンスクリュー!

 

鬼と化した棚橋が左腕を取って腕十字固め! 中邑がすぐにロープに脚をかけた。

 

リングドクターが中邑の様子を見ようとするが、休ませてたまるかとばかり棚橋が左肩にキック!

 

バックを取った棚橋がダルマ式ジャーマンスープレックスホールド! カウントツウで中邑が返した。

 

コーナー最上段に上がった棚橋がハイフライフロー!

 

カバーの体勢。カウントツウで中邑が返した。根性しかない。

 

「嘘だろ?」と焦る棚橋は「スリーだろ?」と海野に迫る。

 

棚橋がもう一度コーナー最上段からハイフライフローを炸裂するが中邑が両膝で迎撃!

 

中邑が飛びつき式腕十字固め! 棚橋苦しい。クラッチして防御する。

 

粘る棚橋に中邑が三角絞め! 棚橋の顔は真っ赤だ。

 

棚橋が強引に持ち上げようとすると中邑が下から腕十字固め!

 

肘が伸びている。棚橋が顔面を踏みつけて外した。

 

中邑がリバースパワースラム! さらにランドスライド!

 

カバーの体勢。カウント2.9で棚橋が返した。

 

もう一度、中邑がランドスライド・・・を棚橋がスリングブレイド!

 

何という返し技か。20分を超える熱闘。

 

棚橋がロープに飛んでスリングブレイド! カバーに入るがカウントツウ。

 

バックの取り合い。中邑がフルネルソンからドラゴンスープレックスホールド!

 

カウント2.9で棚橋が返した。

 

中邑のランドスライドを棚橋が首固めに丸め込みカウントツウ。

 

バックを取った棚橋がタイガースープレックスホールド! カウント2.9で中邑が返す。

 

ギリギリの闘い。

 

棚橋がコーナーに上がったが、中邑もコーナーに上がって雪崩式技を狙う。

 

何をするのか。中邑が何と雪崩式ランドスライド! 観客席から悲鳴が上がった。

 

中邑がランドスライド! エビ固めの体勢。カウントスリー!

 

壮絶な死闘。これぞプロレス。見事な新時代のストロングスタイルを見せた。

 

棚橋は大の字のまま立てない。中邑もすぐに左肩を手当した。

 

王座移動。中邑がIWGPヘビー級王座を奪還。だが、闘いの物語はこれがラストシーンではなかった。