2007年G1クライマックス。

 

Aブロックは、永田裕志、蝶野正洋、ジャイアント・バーナード、曙、天山広吉、真壁刀義。

 

Bブロックは、棚橋弘至、中西学、中邑真輔、越中詩郎、矢野通、ミラノコレクションA.T.

 

この中で勝ち上がったのは、永田裕志、真壁刀義、棚橋弘至、中邑真輔だ。

 

8月12日、両国国技館で行われた準決勝60分1本勝負。棚橋弘至VS真壁刀義。

 

ゴング前に真壁が襲いかかりパンチを連打して場外に放り投げ、真壁もリングを下りるが棚橋が素早くリングに上がった。

 

怒る真壁がリングに戻ると、棚橋がアームホイップ2連発からアームロック。

 

棚橋がリストロック。真壁がボディスラム!

 

真壁がボディブロー! 棚橋がエルボー! 真壁がボディブロー、ボディブロー、ボディブロー!

 

「グーは反則」と注意するレッドシューズ海野に真壁は「ああ!? なんだよ!」

 

真壁がコーナーに叩きつけ、またもやボディブロー連打!

 

怒った棚橋がエルボー連打からロープに飛ばしてドロップキック!

 

棚橋がコーナーに飛ばしてフライングエルボーはよけられて棚橋がコーナーの上に。真壁がボディを蹴り上げた!

 

エプロンに出た真壁が棚橋の首を持ってネックブリーカー!

 

棚橋が場外に転落してダウン。場外乱闘。真壁がフェンスに叩きつける!

 

真壁はカメラマンに「オイどけこのヤロー!」と怒鳴り、本部席に叩きつけた!

 

棚橋も真壁を本部席に叩きつける!

 

真壁がイスを持った。棚橋がエプロンに上がると、真壁が棚橋の右膝を思い切りイスで殴打!

 

これは痛い。棚橋が苦悶の表情で右膝を押さえ、場外でダウン。

 

5分経過。

 

リング上。真壁が痛めた右膝にストンピング! コーナーに追い込んでまたもボディブロー連打!

 

棚橋がボディにキックを見舞い、ネックブリーカー!

 

セカンドロープに上がった棚橋がダイビングWパンチを狙うが真壁がボディブローで迎撃!

 

真壁が徹底した右膝殺し。ロープを利して棚橋の脚を折り曲げる。海野が「1、2、3、4」

 

真壁が豪快にブレーンバスター! カバーに入るがカウントツウ。

 

右膝殺しは続く。真壁が監獄固め! これはきつい。棚橋が叫んでいる。起き上がろうとするが真壁が前頭部にパンチ!

 

ロープが遠い。棚橋が下から張り手、張り手、張り手! 技が外れた。

 

真壁がロープに飛ばすと棚橋がフライングエルボー!

 

さらにジャンピングエルボードロップからサマーソルトドロップ! カバーの体勢。カウントツウ。

 

10分経過。

 

棚橋がエルボーを叩き込み、高速スープレックス! コーナーポスト最上段からミサイルキック!

 

棚橋が延髄斬り! バックを取ってジャーマンスープレックスホールド!

 

カウントツウで真壁が返すと、棚橋がフルネルソン。

 

真壁が粘ってエルボー! 棚橋が張り手! 真壁が体重を浴びせたラリアット!

 

何と真壁がチェーンを右腕に巻く。G1準決勝で何を考えているのか。

 

気づいていない棚橋が突進すると真壁がチェーンで殴打!

 

怒った海野がチェーンを奪おうとするが真壁は完全無視。

 

真壁がロープに飛んでチェーンラリアット! カバーの体勢。

 

しかし海野はカウントを数えない。真壁が目を剥いて抗議すると海野も怒って反論する。

 

反則技でカウントは数えられない。海野の判断に歓声と拍手がわく。

 

真壁がコーナーに飛ばしてラリアット! 棚橋をコーナーに乗せてバックを取った真壁がスパイダージャーマン!

 

勝負に出たか真壁がパワーボムからのエビ固め! カウントツウで棚橋が返した。

 

技の引き出しが多い真壁がノーザンライトスープレックスホールド!

 

棚橋がカウントワンで返す。

 

真壁がロープに飛んで後頭部にラリアット! ロープに飛んで真正面からラリアット!

 

カバーの体勢。カウント2.9で棚橋が返した。

 

バックを取った真壁が鮮やかなジャーマンスープレックスホールド!

 

カウントツウで棚橋が返す。

 

真壁強い。ボディスラムで投げ、コーナー最上段からキングコングニードロップはよけられて自爆。

 

棚橋がコーナー最上段からハイフライフローはよけられた。

 

真壁がロープに飛んでラリアット・・・をかわした棚橋がコブラツイストからグラウンドコブラ!

 

カウントツウで真壁が返した。

 

背後から飛び乗った棚橋が前方回転エビ固めでカウントスリー!

 

棚橋が勝った。真壁は呆然自失の表情で座り込んで首をかしげる。

 

納得いかない真壁がまた右腕にチェーンを巻き、ロープに飛んでチェーンラリアット!

 

怒りの表情で退場する真壁。棚橋は内藤哲也の肩を借りて退場。今思うと貴重なシーンだ。

 

棚橋は何とか決勝進出。このあとの永田裕志VS中邑真輔の勝者と決勝戦だ。