今朝、テレビでショッキングな訃報を知った。

 

第64代横綱の曙太郎さんが今月、心不全で亡くなられていたとの報道に驚いた。

 

まだ54歳の若さ。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

横綱・曙の時代は若貴フィーバーに沸いていた。

 

大相撲中継が瞬間最高視聴率67%まで行ったことがあるというから、今では考えられない。

 

曙は外国人初の横綱で、11回も幕内最高優勝をしている。

 

2001年に引退した曙は、闘技者に転身し、2003年大晦日に「K-1 Dynamite!!」に参戦。

 

ボブ・サップとのスーパーヘビー級対決は話題を呼んだ。

 

瞬間最高視聴率は43%となり、紅白歌合戦の視聴率を超えた。

 

K-1の試合で個人的に印象に残っているのは、2004年3月27日、さいたまスーパーアリーナで行われた曙VS武蔵だ。

 

曙はK-1では勝てなくて、どうしても勝ちたいと思ったのか暴走してしまう。

 

2R、曙が武蔵をコーナーに追い込み、角田レフェリーがブレイクを命じても曙はブレイクせず、武蔵の脳天をグーパンチではなく、張り手でバン! バン! と何回も叩いた。

 

すると武蔵は失神してしまったのだ。

 

これが横綱の張り手の破壊力かと、改めて凄いと思ったが、反則攻撃だ。

 

試合を中断し、武蔵が回復するのを待って試合再開。

 

怒りの武蔵がフライングニールキックのような飛び蹴りを見せた。

 

結果は武蔵の判定勝ちとなった。

 

その後、曙はK-1でも総合格闘技でもふるわず、プロレスに転向する。

 

プロレスでは全日本プロレス、新日本プロレス、プロレスリング・ノアなどメジャー団体で活躍した。

 

曙を見たアントニオ猪木が口にしたことを私は覚えている。

 

俺ならヘタにプロレスの技を教えないで、ゴングと同時にいきなり顔面に張り手を炸裂してKOしてしまう恐怖の曙にした。

 

そういう趣旨の発言だったが、もしも猪木が曙をプロデュースしたら、小川直也以上の禁断のセメントレスラーになっていたかもしれない。

 

 

曙さんはプロレスラーになってからも横綱としての誇りを語っていた。

 

大相撲が原点なのは言うまでもない。

 

ファイターとしても活躍したが、ニュースでもやはり第64代横綱としての曙さんを重点的に紹介していた。

 

曙、貴乃花、若乃花、武蔵丸の四横綱時代は凄まじかった。

 

ファンの記憶に残る横綱であり、ファイターだと思う。