2006年8月13日、両国国技館で行われた第16回G1クライマックス決勝戦。時間無制限1本勝負。

 

新日本プロレスの天山広吉と全日本プロレスの小島聡。

 

かつての盟友であるテンコジ対決。天山コールが巻き起こる。

 

最初は静かな立ち上がり。天山がハンマーロック。小島もハンマーロック。天山がフェイスロック。

 

力比べ。天山が押す。天山が「来いよほらあ!」とストンピング!

 

小島がヘッドロック。天山がロープに飛ばすとショルダータックルは互角。

 

放送席の蝶野正洋に見せつけるように小島がSTFを極める。天山が苦悶の表情。

 

天山がロープをつかんでも小島が放さない。田山レフェリーが「1、2、3、4」

 

ブーイングがわく。5分経過。

 

天山がモンゴリアンチョップ連打! ダウンした小島に手刀連打!

 

天山がスリーパーホールド、チンロック。

 

小島が逆水平チョップ連打! 天山がモンゴリアンと見せてボディにヘッドバット!

 

両者がボディへのキック! 壮絶な蹴り合い。

 

コーナーに追い込んで小島が逆水平チョップ連打! ものすごい音が響く。逆水平チョップ8連発!

 

天山がエルボー! 小島が逆水平チョップ連打! 天山がヘッドバット! 

 

小島がコーナーに飛ばしてランニングエルボーから「行っ・・・」行かないでエルボードロップ!

 

コーナーポスト最上段に上がった小島だが天山がボディブロー連打から雪崩式技を狙う。

 

粘る小島。天山が強引に雪崩式ブレーンバスター!

 

すぐに立った小島がエルボー連打からロープに飛ばすが天山がフライングラリアット!

 

天山がヘッドバット連打からコーナーに飛ばしてラリアット! ラリアット3連発!

 

叫ぶ天山。コーナー最上段からカーフブランディング・子牛の焼き印押し!

 

カバーに入るがカウントツウ。

 

10分経過。

 

天山がバッファロースリーパー! 小島苦しい。小島が脳天にキックを放って外す。

 

天山が右腕にヘッドバット連打、右腕にキック連打からワキ固め! 右腕殺しだ。

 

小島が叫んでいる。何とかロープに脚をかけた。

 

天山が右腕にキック連打、逆水平チョップ連打!

 

しかし小島がロープに飛ばしてキチンシンク! ドロップキック!

 

場外に転落した天山に小島がプランチャ・・・読んでいた天山がボディに膝!

 

小島が場外でダウン。天山がブレーンバスターを狙うが、逆に小島がブレーンバスター!

 

天山をエプロンに乗せて小島がブレーンバスターを狙う。危ない。天山が粘ると小島がDDTでエプロンに顔面を叩きつけた!

 

これはきつい。天山が場外でダウン。

 

天山がリングに戻ると待ち構えていた小島がウエスタンラリアット! 天山が場外に転落。

 

15分経過。

 

リング上。小島がパワーボムを狙うが天山が粘る。小島が強引にパワーボム!

 

さらにコーナー最上段からダイビングエルボードロップ!

 

カバーの体勢。カウントツウで返した天山に小島が掟破りのアナコンダバイス!

 

天山が苦悶の表情。この技では死んでもギブアップできない。小島が精神的に揺さぶりをかける。

 

全日マットで経験を積み、ファイトの幅が広がったか。

 

天山がロープに脚をかけても小島が放さない。大ブーイングが起こる。

 

小島がエルボー連打からローリングエルボーをかわしたが天山がモンゴリアンチョップ! モンゴリアンチョップ! 

 

モンゴリアンチョップをカットした小島が逆モンゴリアンと見せてのエルボー!

 

小島がエルボー連打からローリングエルボー!

 

小島がロープに飛ぶと天山がマウンテンボム!

 

すぐに立った小島に天山がフライングニールキック!

 

引き出しが多い両雄。

 

天山がバックドロップ! バックドロップ2連発! 必殺TTDを炸裂してカバーの体勢。

 

カウントツウで小島が返す。

 

天山がコーナー最上段からダイビングヘッドバット! カバーに入るがカウントツウ。

 

天山がアナコンダバイス! 小島苦しい。何とかロープに脚をかけた。

 

20分経過。

 

天山がパワーボムを狙う。小島が粘る。天山のパワーボムは崩れて失敗。

 

天山がロープに飛んでラリアット・・・をカットしてコジコジカッター!

 

小島が天山をコーナーに乗せて雪崩式フランケンシュタイナー!

 

小島が激走してラリアットをかわした天山が捕まえて投げ落としてアナコンダバイス!

 

ここで決めるか。小島が立とうとするが、天山が投げ落としてアナコンダバイス!

 

ロープが遠い。小島苦しいか。何と顔面かきむしりで脱出し、大ブーイングを浴びる。

 

天山がTTDを狙うが、粘った小島が逆に持ち上げてCCD・コジクラッシュダイナマイト!

 

カバーの体勢。カウントツウで天山が返した。危ない。

 

勝負に出たか、小島が右腕のサポーターを外して投げた。

 

自称世界一ラリアット! 食ってしまった。カバーの体勢。カウントツウで天山が返した。大歓声が上がる。

 

25分を超える熱闘。

 

小島が激走して顎にアッパーカットラリアット! 

 

万事休すか。カバーの体勢。カウントツウで天山が返す。

 

嵐のような天山コール。

 

まだ行く。小島がロープに飛ぶと天山が右腕にWチョップ! 右腕に手刀手刀手刀手刀手刀! 右腕にモンゴリアンチョップ! 右腕にヘッドバット!

 

天山が叫んだ。シュミット式バックブリーカー! コーナー最上段からムーンサルトプレス!

 

カバーの体勢。カウントツウで小島が返した。

 

すぐに天山がもう一度ムーンサルトプレス! カバーに入るが小島がカウントワンで返した。どよめきが起こる。

 

天山がヘッドバットからTTDで脳天から叩き落とした。

 

カバーの体勢。カウントツウで小島が返す。場内騒然。

 

天山がもう一度抱え上げて、禁断の尻もちつき原型天山ツームストンドライバー!

 

カバーに入り、カウントスリー! 天山激勝。27分36秒。大激闘の末、3度目の優勝を果たした。

 

ドラマティックなテーマソング「TENZAN-時空-」が流れ、大歓喜の天山コールが巻き起こる。

 

小島はうつ伏せにダウンしたまま立てない。

 

テンコジが死闘を演じ、感動的なG1、最高のクライマックスを創り上げた。