2005年1.4東京ドームのメインは、IWGP U-30無差別級選手権試合。

 

王者・棚橋弘至に挑戦するのは中邑真輔だ。

 

太陽の天才児と選ばれし神の子。コンビを組み、IWGPタッグを奪取した二人が対戦する。

 

何とシングル初対決だ。

 

序盤はグラウンドの攻防で静かな立ち上がりかと思ったら、中邑からいきなりドラゴンスープレックス!

 

しかし棚橋がすぐにジャーマンスープレックス!

 

何と棚橋が飛びつき式三角絞めを狙う。外した中邑がハイキックを放つが棚橋がよけた。

 

リングサイドで柴田勝頼が二人の対戦をじっと観ている。

 

棚橋がヘッドロック。中邑がロープに飛ばしてショルダータックルは互角。

 

棚橋がエルボー! 中邑がボディにニー! 棚橋がエルボー連打! 中邑がボディにニー連打!

 

中邑がロープに飛ぶと棚橋がエルボー! 棚橋がロープに飛ばしてフライングエルボー!

 

ダウンした中邑に棚橋がジャンピングエルボードロップからサマーソルトドロップ!

 

カバーに入るがカウントツウ。

 

棚橋がコーナーポスト最上段に上がると、中邑が雪崩式ブレーンバスター!

 

すぐに立った棚橋がロープに飛ぶ。中邑がスリーパーを狙うが棚橋がバックブリーカー!

 

もう一度棚橋がバックブリーカー! カバーの体勢。中邑がカウントワンで返す。

 

棚橋が腰にエルボードロップ! 中邑がエプロンにエスケープ。

 

エプロンに立った中邑に棚橋がドロップキック! 中邑が場外に転落。

 

棚橋がロープに飛んでドラゴンロケット!

 

当たったが勢い余ってフェンスの外まで飛んでしまい、両者場外でダウン。

 

先に立った棚橋が中邑の腰をエプロンに叩きつけてリングに戻った。

 

エプロンに立った中邑に棚橋がロープ越しのブレーンバスターを狙うが、中邑が逆に場外ブレーンバスター・・・危ない。

 

棚橋がブレーンバスターを狙うが粘った中邑が場外へブレーンバスター!

 

エプロンに着地した棚橋がDDTで中邑の前頭部をエプロンに叩きつけた!

 

場外で頭を抱えてダウンする中邑。

 

リング上。棚橋が高速の首固め! カウントツウ。

 

棚橋がロープに飛ばしてスリーパーからフルネルソン。しかし中邑が腕十字固めに切り返した!

 

どんな体勢からも極めてしまう恐るべき中邑。

 

棚橋が苦悶の表情。肘が伸びた。危ない。棚橋が慌ててロープに脚をかけた。

 

肘を押さえてダウンする棚橋。痛めたか。中邑が休まず飛びつき式腕十字固め!

 

棚橋はブリッジして暴れて何とかロープに逃れた。

 

中邑が肘にニー! さらにアームブリーカー! 棚橋がスリーパーを狙うが中邑が一本背負い!

 

中邑がシャイニングトライアングル! 極まっているか。棚橋苦しい。動かない。

 

棚橋が力で持ち上げるのかと思ったら、何とそのまま逆エビ固めに切り返した。

 

中邑が苦悶の表情。何とかロープをつかんだ。

 

中邑がロープに飛ばしてドロップキックは不発。棚橋がサソリ固め!

 

ロープに逃れた中邑に、棚橋がジャーマンスープレックスホールド!

 

カウントワンで返した中邑に棚橋がフルネルソン。ディフェンスをする中邑に棚橋がドラゴンスリーパー!

 

中邑苦しい。棚橋がそのままカバーに入るがカウントツウ。

 

棚橋が腕をロックしてのドラゴンスリーパー! さらに胴絞め! これはきつい中邑。

 

中邑がロープに脚をかける。棚橋が張り手、顔面キック! 中邑も顔面にキック!

 

中邑がボディスラムを狙うがバックに回った棚橋がドラゴンスリーパー! 

 

トップロープを蹴った中邑が回転して逆にドラゴンスリーパー!

 

切り返しの応酬。将棋の名人戦か。

 

中邑がコーナーに飛ばしてジャンピングニー! さらに高速タックルとあびせ蹴りの合わせ技!

 

20分を超える熱闘だ。

 

棚橋が顔面にドロップキック! 棚橋が張り手、張り手、張り手、張り手、張り手、張り手!

 

口を切って出血した中邑が棚橋を強引に倒してギロチンチョーク! 田山レフェリーが「1、2、3」

 

棚橋が延髄斬り! パワーボムからのエビ固め! カウントツウで返した中邑が下から三角絞め!

 

しかし棚橋が強引に持ち上げて、マットに叩きつけた!

 

棚橋がドラゴンスープレックスホールド! カウント2.9で中邑が返した。

 

中邑が棚橋の腕をつかみ、ロープに飛ばすと見せて三角絞め!

 

棚橋が持ち上げようとすると中邑が下から腕十字固め! 天山からギブアップを奪った技だ。危ない。

 

何とかロープに逃れた棚橋。

 

中邑がスリーパーホールド! 棚橋の顔が歪む。両目を閉じている。中邑が胴絞めスリーパー!

 

胴絞めスリーパーから腕十字固め! 肘が伸びた。棚橋がたまらずタップアウト!

 

中邑が勝った。一瞬だった。棚橋がマットを何度も叩いて悔しがる。

 

最後までどちらが勝つかわからない好勝負。これぞストロングスタイルという試合でメインを締めた。

 

 

参加選手がリングに集結する。アントニオ猪木が短い挨拶のあと、上着を脱いだ。

 

「行くぞ! イーチ、ニー、サーン、ダー!」