今季のドラマ。「VIVANT」ほど夢中になって観ているドラマはないが、これは最終回まで観ようと思ったドラマはいくつかある。

 

「君が心をくれたから」

 

ノーマークだったが観たら面白かった。永野芽郁が大人びていて非常に良い。斎藤工は人間じゃない役が似合い過ぎ。決して悪口ではない。さすが役者という褒め言葉である。出口夏希と松本若菜もいい味を出している。

 

 

「春になったら」

 

奈緒は本当に表情が豊かで魅力的な女優だ。影山優佳もレギュラー出演。まだ目立っていないが、これからグイグイ来るか?

 

 

「相棒22」

 

安定の人気。私のように迷わず絶対に観るという固定ファンが全国にいるから、毎回軽く視聴率10%を超える。

 

 

「院内警察」

 

これは面白い! 長濱ねる、工藤美桜、さとうほなみ、馬場ふみか、玄理と個性豊かな女優の競演は豪華だ。

 

 

「さよならマエストロ」

 

芦田愛菜は演技力抜群。睨み顔、葛藤、迷う心・・・。セリフではなく表情の豊かさで内面を表現する。本当に素晴らしい。新木優子、石田ゆり子、久間田琳加、當真あみ。幅広い世代の魅力的な女優の競演は目が離せない。

 

 

「光る君へ」

 

NHK大河ドラマは毎年観ているが、今年は吉高由里子がヒロイン。紫式部が主役の大河ドラマは記憶にない。劇中に出てくる筆文字は本当に美しくて目を見張る。どんな時代になっても手書きの良さが消えることはないだろう。

 

 

キャストの紹介がかなり偏っているが、決して女優しか眼中に入らないわけではない。なるべくストーリーに触れないようにしただけである。

 

ネットニュースでは視聴率だけを問題にして批判する記事が目立つので、頑張って熱演している俳優を褒めたい。