2004年8月15日、両国国技館で開催されたG1クライマックス優勝戦。準々決勝60分1本勝負。

 

天山広吉VS中邑真輔。

 

連覇を狙う天山だが、中邑に敗れてIWGP王座から転落した悪夢は忘れていない。

 

中邑は蝶野正洋との試合で左膝を痛めたが、ダメージはどれくらい残っているのか。

 

ゴングが鳴った。中邑がいきなり飛びつき式腕十字固め! 極まっている。天山苦しい。まさか秒殺決着か。

 

天山が何とかロープに脚にかけた。

 

しかしすぐに中邑がシャイニングトライアングル! リング中央で三角絞め! 天山が苦悶の表情。

 

天山が上になり、手刀! 強引に外した。

 

怒りの天山がヘッドバット連打、Wパンチ、手刀、パンチ、ヘッドバット連打連打連打連打連打!

 

激怒する猛牛天山。中邑をコーナーに追い込み、キック連打から体重を浴びせたヘッドバット!

 

中邑が早くも流血。蝶野戦で負傷した額の傷はやはり治っていなかった。

 

天山がキック連打から顔面踏みつけ! レフェリーのブラックキャットの制止を聞かない天山がヘッドバット連打!

 

中邑がタックルして倒し、ギロチンチョーク! これは反則だ。キャットが止める。

 

何と中邑にブーイングが浴びせられる。

 

中邑がコーナーポスト最上段からダイビングニードロップ!

 

しかし中邑は左膝を押さえて苦悶の表情。カバーに入るがカウントツウで天山が返す。

 

天山がヘッドバット、キック! 左膝にストンピング連打、割れた額にキック、手刀、ヘッドバット!

 

中邑が大流血。天山がモンゴリアンチョップ連打!

 

天山が徹底した膝殺し。ローキック連打からドラゴンスクリュー!

 

苦しい中邑。天山が膝に体重を浴びせたヘッドバット! もう一度ドラゴンスクリュー!

 

5分経過。

 

天山がヘッドバット連打からロープに飛んでフライングニールキック! カバーに入るがカウントツウ。

 

天山がブレーンバスター! コーナー最上段からダイビングヘッドバット!

 

カバーの体勢。カウントツウで中邑が返した。

 

天山が張り手! 中邑も張り返す! 張り手合戦。天山の強烈な張り手で中邑がダウン。

 

中邑を抱え上げて、必殺・天山ツームストンドライバー! 

 

カバーに入るがカウントツウ。

 

天山がロープに飛んでラリアットを狙うが、かわした中邑がバックを取ってジャーマンスープレックス!

 

反撃開始か。中邑がシャイニングトライアングルを狙うが、受け止めた天山が強引にパワーボム!

 

天山がモンゴリアンチョップ連打! モンゴリアンチョップをかわした中邑がタックルするが、天山から上からパンチで潰した。

 

天山がパワーボム! カバーに入るがカウントツウ。

 

10分経過。

 

天山がシュミット式バックブリーカー! コーナー最上段からムーンサルトプレスは中邑がよけた。

 

今度は中邑がコーナーに飛び乗ってムーンサルトプレス! もう一度ムーンサルトプレス!

 

カバーの体勢。カウントツウで天山が返す。

 

天山コールが巻き起こる。天山ツームストンドライバーから必殺アナコンダバイス!

 

中邑苦しい。しかし切り返して腕十字固め! 苦悶の表情の天山。

 

強引に上になった天山が手刀! 上に乗った天山が割れた額にパンチ連打からモンゴリアンチョップ連打!

 

中邑が切り返してエビ固め! カウント2.5で天山が返した。こういう技が危ない。

 

天山がラリアット! 中邑が一回転してダウン。

 

カバーの体勢。中邑がカウントワンで返したが、天山がすぐさまアナコンダバイス!

 

極まっている。中邑苦しい。天山が叫びながら力を入れる。中邑がタップアウト!

 

13分6秒、天山激勝! ロープにもたれかかった天山が泣きそうな顔。いや、声をあげて泣いている。

 

それだけギリギリの勝負だったということか。

 

天山が、ダウンしている中邑を抱き起こし、握手を交わし、抱擁。

 

大歓声と大拍手がわいた。天山、これは珍しい。放送席も驚きの声。

 

全力を出し尽くし、互いに実力を認め合ったか。中邑も「もう一度」というジェスチャー。

 

健闘を称え合う両雄。天山はまさにヒーローの貫禄だ。