2000年8月13日、両国国技館で行われた第10回G1クライマックス決勝・時間無制限1本勝負。

 

IWGPヘビー級王者の佐々木健介と前年覇者の中西学が激突する。

 

ロックアップで力比べ。中西が力でコーナーまで押す。

 

再び力比べ。今度は健介が強引に倒す!

 

健介がヘッドロック。中西がロープに飛ばしてショルダータックル合戦は互角。

 

健介がフライングメイヤーからスリーパーホールド。中西が強引に持ち上げてぶん投げる!

 

グラウンドの攻防。中西がアームロック。健介が切り返してケサ固め気味のヘッドロック。中西が苦悶の表情。

 

5分経過。

 

健介が逆水平チョップ! 中西も逆水平チョップ! 互いに何発も何発も逆水平チョップ合戦で意地を張る。

 

倒れた健介に中西がギロチンドロップ! カバーに入るが健介がカウントワンで返す。

 

中西が力任せのネックロック。これはきつい。中西がヘッドバット、ストンピング連打!

 

再び逆水平合戦。健介が反則のグーパンチ! タイガー服部が注意する。

 

健介が逆水平連打からブレーンバスター! カバーに入るが中西がカウントワンで返す。

 

中西がエルボー、逆水平チョップ連打! ダウンした健介にジャンピングエルボードロップ!

 

カバーに入るが健介がカウントワンで返した。

 

中西が脚にキック連打、脚に全体重を浴びせたヘッドバット、脚にストンピング!

 

中西が自分の首で健介の脚を折り曲げる脚殺し。中西にしかできない怪力技だ。

 

健介苦しい。中西が片逆エビ固め、脚にボディプレス!

 

またもや逆水平チョップ合戦。中西がロープに飛んで痛烈エルボー!

 

10分経過。

 

中西がヘッドバット! 健介がフェイスクラッシャー! 中西がスピアー!

 

タフガイ対決。一発の技ではすぐに反撃されてしまう。

 

中西がロープに飛ばして水車落とし! 中西がロープに飛んでジャンピングニーアタック!

 

中西がロープに飛んでラリアット! 健介は倒れない。

 

健介がロープに飛んでラリアット! 中西は倒れない。

 

互いに何回もロープに飛んでラリアットを打つが、倒れない両雄。

 

いくら何でも技を受け過ぎか。

 

ふらつく健介だがロープに飛んでラリアット! 倒れない中西がロープに飛んでラリアットでなぎ倒した!

 

中西がスピアーに行った瞬間に健介が膝蹴りで迎撃!

 

これはきつい中西。健介が逆一本! 

 

健介がロープに飛んでラリアットが当たったはずだが、中西がベアハッグからフロントスープレックス!

 

ありえない怪力。互いにロープに飛んでラリアットは相打ち! 

 

両者ダウン。健介コールと中西コールが交錯する。

 

健介がロープに飛ばしてパワースラムを狙ったが、中西が強引にアルゼンチンバックブリーカー!

 

技をかけられながらも健介がヘッドロックするが、中西が一旦下ろしてからバックドロップ!

 

15分経過。

 

もう一度中西がアルゼンチンバックブリーカー! 健介が粘る。絶対にギブアップはしない。

 

中西がそのまま膝に落としてストマックバスター!

 

勝負に出るか、中西がロープに飛んでラリアット! さらにワンハンドバックブリーカー!

 

中西が狙いを定めて、スピアー! スピアー! スピアー3連発!

 

中西が張り手、張り手連打からスピアーを健介が膝蹴りで迎撃! 同じ手を食ってしまった中西。

 

ところが、すぐに立った中西がスピアー!

 

中西が叫んだ。何度も飛び上がって野人ダンスからアルゼンチンバックブリーカー!

 

今度こそ決めるか。粘る健介。揺さぶる中西。健介が粘る。崩れた。

 

健介がロープに飛んでラリアット! カバーに入るがカウントワンで中西が返す。 

 

中西がロープに飛んでラリアット! 中西がロープに飛ぶが健介がパワースラム!

 

健介がロープに飛んでラリアット! カバーに入るがカウントワンで中西が返した。

 

勝負を決めるか、健介が必殺ノーザンライトボム! 決まった。

 

カバーにはいかずに健介が逆エビ固め! 中西苦しい。中西がギブアップ!

 

健介が2回目の優勝! 

 

激しい闘いだった。新日本プロレスのストロングスタイルは生きていた。