大相撲初場所11日目を終えて、2敗は正代と大栄翔。3敗は朝乃山と明生。優勝候補が絞られてきた。

 

大栄翔は阿武咲を一方的に押し出すかと思ったら、土俵際に交わされ、大栄翔は勢い余って飛び出して行ってしまった。

 

もったいない負け方をした。

 

大栄翔は9勝2敗。それでもまだ先頭だ。阿武咲は7勝4敗。

 

大関・正代は隠岐の海と対戦。土俵際、正代の体は全身が土俵から出ていて死に体だが、隠岐の海の足も出ており、取り直し。

 

今度は正代のすくい投げを粘った隠岐の海が一気に寄り、寄り倒し!

 

正代の完敗かと思われたが、再び物言い。

 

VTRを見てみると、隠岐の海の足が先に出ており、勇み足。最後の最後まで諦めずにうっちゃりを見せた正代が何とか白星をつかんだ。

 

やはり諦めてはいけないのだ。すぐに諦めて粘らずに土俵から出たり、押し切れないと安易に引いて、そこを押されて負ける。そういう負け方は本当に良くない。

 

正代は9勝2敗で優勝候補の筆頭となった。隠岐の海は6勝5敗。

 

大関・朝乃山は隆の勝をはたき込みで破り、8勝3敗とカド番脱出。隆の勝は6勝5敗。

 

明生は宝富士を押し出し、8勝3敗と勝ち越し。宝富士は6勝5敗。

 

いよいよ終盤戦。優勝するのは大栄翔か、それとも正代か。朝乃山の逆転優勝はあるか。

 

 

本日、12日目、注目の取り組みは。

 

阿武咲対逸ノ城。大栄翔対明生。正代対竜電。照ノ富士対朝乃山。

 

特に大栄翔対明生。照ノ富士対朝乃山。これは優勝争いを左右する大一番だ。