映画「記憶にございません!」は想像以上に面白かった。「想像通り」「予想通り」ではまだ普通だ。

 

映画でもドラマでも小説でもプロレスでも「想像以上に面白い」というのが大事だと思う。

 

全シーン三谷幸喜ワールド全開で、キャストもお馴染みの顔ぶれが多い。

 

黒田啓介(中井貴一)は史上最悪の総理大臣。ところが記憶を喪失したことをきっかけにして、誠実で、不正をしない清潔な総理に生まれ変わる。

 

総理夫人の聡子(石田ゆり子)があまりにも綺麗なので驚いた。

 

2019年公開の映画だから昔の作品ではない。綺麗というだけでなく、可愛い。キュート。

 

年齢を重ねても美しい人はいるが、石田ゆり子さんの場合は美人なだけではなく、若い女性特有の可憐さが残っているから反則だ。

 

さすがはキセキの51歳。

 

古郡祐(佐藤浩市)は敏腕のブンヤ。ナチュラルな演技が光る。佐藤浩市さんはこういう役が似合う。適役だ。

 

南条実(寺島進)は出番が少ないが重要役だ。久々にワイルドで怖い寺島進さんを見た。カッコイイ。

 

キャスター役が有働由美子アナとは最後までわからなかった。

 

アメリカ大統領・スーザンが木村佳乃さんだったとは、途中で気づいた。さすがは役者だ。

 

天海祐希さんにいたっては、どこに出ていたかもわからない。

 

やはり宿敵は強くないと盛り上がらない。鶴丸官房長官(草刈正雄)は手ごわい。

 

とにかく超豪華キャスト。

 

理想主義の秘書官・番場のぞみ(小池栄子)と現実主義の秘書官・井坂(ディーン・フジオカ)が喜劇の中でもリアリティを出していた。

 

政治家が理想を忘れたら終わりだ。しかし、綺麗ごとだけでは魑魅魍魎の政界では生きて行けないことも事実。

 

三谷幸喜監督の政治理念がストーリーの中で表現されていたのだろうか。

 

基本は喜劇だが、泣けるシーンもちゃんと用意しているのが三谷マジックだ。

 

わだかまりが解けて、黒田総理と聡子が抱き合うシーンは圧巻で、感動的なクライマックスになった。

 

「好きなタイプなんだ!」という言葉は、意外とハートをつかむセリフかもしれない。

 

とにかく面白かった。観て良かった。

 

「記憶にございません!」というタイトルも最適だと思う。