DAYS 1/10Thu
37w3dです

今朝、小学校の一斉メールで
インフルエンザが流行して
1クラス学級閉鎖になったと
連絡が入りましたー

年明け初日の段階で
数人お休みがいたらしく
学校で流行るのも時間の問題かなー
なんて話していた矢先。。
(インフルの子達は登校してないから
まだ先だと油断してた…)

学級閉鎖の学年は3年生なので
関係はないんですが
次に欠席の多いクラスが
長男クンのクラスらしくて

ちなみに園ではまだ聞きません
でもいつも小学校が落ち着いた頃に
園が流行るのでそこも時間の問題。

今日からマスクつけさせたけど
もう遅いかなー
年明けすぐにつけてけって
言ったんだけどこどもたちの
危機感が全くなくて

今日もつけていくのに
文句ぶーたれてました

寒いからほとんど換気しないし
菌がきたらきっとすぐ充満する

あたしの場合は外出を控えてるので
どっかからもらってくることはないけど
やはり学校や園、職場は
わからないのでドキドキしてます

なんなら入院中にこどもたち
インフルなったらいいと思う(笑)
旦那チャンが大変だけどさ(笑)

ほんとこの時期は嫌ですね

我が家ではインフル予防のために
この時期は緑茶を飲んでます
水筒にも緑茶~
効き目があるのかはわからないけど
風邪は引きにくいと思います

元々あんまり風邪引かない
体質ってのもあるけどね。

そしてご飯も予防になるかは
わからないけど


根菜を多めに摂って
風邪予防

腸内環境を整えます

ごぼうやれんこん、しめじ
こんにゃくに大根とおネギ

次男三男クンは美味しいと
バクバク食べてたけど
やはり長男クンはまずいとさ。

野菜嫌いって面倒くさい

その他は
焼きそば
ほっけ
根菜味噌汁
大根おろし(じゃこのせ)
でした

写真は撮る暇なかった

栄養つけてなんとか乗り切らないと