人は、

とかく、周りや目についたものを

自分の中で

比べたがる生き物らしい。


学歴?

子どもの成績?

出身?

配偶者の勤め先?


いや、

もっと小さなものでもだ。


隣の人とのデザートの大きさ(笑)?

内孫外孫の進学先?

隣に歩く彼氏彼女の見た目っっ?


そして、

そこでなんかしらかの

優越を付けて、、


その後の自分の

“気分”が変わる(笑)


ただ、

今日息子に教えてもらった。。。



比べていいものは、、、一個だけ❗


それは、

『過去の自分』

だと…。



確かに!

そうだな。


それ以外は、

無駄なもの、、、

というより、無駄ばかりが多い気もするが(笑)

人間らしいといえば

そうなのか…


綺麗事だけでは

人は生きられない😆


いや、むしろ

概ね大半が、その無駄な方で

日々の人間関係が成り立っていってる

気もする。


そういえば、

ちょっと前になにかにあったな。。

寂聴さんの言葉だったかな?

“無駄な”ものはひとつもないと!

だから、無駄!と思えるものでも、

その先なんかしらかの役にたつ…んだと。