今日はほんの少し便が出た。
断食をすると黒っぽい宿便が出てくることがあるらしいが(宿便なんてものは存在しないという説もあるようだが)そういったものではない。淡い色合いから察するにアレは断食前に食べたチーズのカス。 それが断食15日目の今日出てきた。
こんなに長期間滞留させてしまってかえって腸内環境が悪くなったのではないかという気がするが、これにはきっと水分不足も関係しているのだろう。
それにしても断食直前5日間の食事をチーズだけにしておいてよかった。もし海苔や黒ごまペーストを食べていたら「おお、宿便だ!断食うまくいってる!」と間抜けな勘違いをしたかもしれない。
★今日摂取した食品
〈飲み物〉
水+マキベリー粉末
ローズヒップティー
〈サプリメント〉
ビタミンA+ビタミンD
ルテイン
ココナッツオイル
※他にハーブ塩をひと舐め
☆今日食べたくなった食品
ヤーコンジュース
レモン水やローズヒップティーも悪くはないが無我夢中で飲み干すほどの魅力はない。束の間トイレ問題を忘れて一気飲みしてしまうようなスペシャルドリンクでも用意しない限りこの慢性的な水分不足から脱け出せそうにない。
で、思い浮かんだのがヤーコンジュース。
ヤーコンは野菜化した梨みたいでそのままかじっても特別美味しいものではないが低速ジューサーでジュースにするとそのポテンシャルを大発揮する。