教育実習が終わっても
私にはまだとならなければならない教科が
10教科超くらい残っていました。
目標は3年で修了、でしたが2年でいけるかもしれない。
何とか最短、最大で突破する方法を考えたい!
残り3回のテスト。
一度に受けられるのは4教科まで。
さらに残っている教科がまんべんなく
違う時限に散らばっていないと重複していてはどちらかしか受けられません。
入学当初からなるべく後で重ならないように受検してきましたが
どうしたってきれいには分散されない。
一回でテストをパス出来なければ予定も狂うし
夏期スクーリングでいけそうなもの、分散させなくちゃいけないものを
厳選しました。
パズルみたい。組んでるときからずっとドキドキする。
間違ってないかなぁ、とか
落ちたら修了が延びるなぁ、とか。
第二回テストでは
一時限目 英語科教育法I
二時限目 受験ナシ
三時限目 情報概論
四時限目 教育相談
を受検することに決めました。
試験を受けるにはレポートを提出しなくては。
英語教科法Iは、教育実習をする前に少し手を付けてあったし
実践で内容の理解が深まったことで楽しい教科でした。
問題は情報概論。全分野を理解してまとめることがテストで出来るかなあ、
ととっても不安に。
レポートも引用先なども含めて吟味しました。
未知の世界だったからちょっと楽しかった。
なので書店でITパスポート試験の問題集を購入し、
合わせて勉強しました。
第二回の試験は6月です。
うぅ、ドキドキ