5歳 | 目からウロコのヨウム飼い

目からウロコのヨウム飼い

初の鳥飼い、ヨウムとの生活

さわらびも相方さんも、2人とも正月明けからしつこい風邪でダウン。

 

熱、鼻、喉は2週間経ってようやく治まりましたが、まだ体内に何かがくすぶっており、相方さんは肺や気管支の状態が芳しくなく、さわらびも咳が残って、夜も寝汗をかいたりで2人ともシャキッとしません。

 

さわらびは熱にも強く胃腸も丈夫なので、しっかり食事を摂って体力があり仕事にも行けていますが、胃腸が強くない相方さんは普段以上に食が細くなり、家事がまともにこなせないぐらいの弱り方で心配です。

 

 

そんな中、ウロコさんが5歳の誕生日を迎えました。

 

ロデコハもそうですが、2人が体調不良でずいぶん色んな事をかしこく我慢してくれています。

 

手で「5」を作って記念写真・・・あ、指4本しかなかった。

 

 

飼い主の全快を待ってあらためて誕生日を祝う事にし、この日はカキカキを出血大サービス。

 

 

しかも、なぜかこんな変な態勢で。

 

 

うっとり

 

 

 

最後に、成長の記録として4歳から5歳の1年を振り返り。

もうそろそろ大人なのであまり変わっていない気がしますが、一応書き出してみます。

 

・食の好みはほぼ変わらず

・夜、早い時間(20時台)に寝たがる事が多くなった

・話せる言葉も増えたが、明確に発音出来る言葉が増えた

・歌と口笛、どちらも同じ曲だと判別できるようになった

・きつく噛む頻度が減った(飼い主側の対処が上手くなった?)

 

 

体調を整えて、また更新します。

みなさんも体調を崩さないようご注意ください。