一昨日の昼に

父方のいとこから

電話がありました。

 

子供の頃、

家族で盆正月になると行っていた、

父方の本家を継いでいるいとこの方で、

年は結構離れているので、

もう70才くらいかもしれません。

 

長崎県の現在は雲仙市、

小浜温泉から車で

10分くらい行ったところに

父の故郷と石田家の本家の墓があります。

 

そんな人からの電話です。

不幸事の電話だと思いましたが、

その人からしたら、

おじさんに当たる、

私の亡き父や私の家族が以前、

長崎に行っていた時の夢を見たらしく、

家族は元気か?と心配して電話をくれたようでした。

 

 

もう何年も会ってないし、

父が亡くなった時に連絡して以来

でしたのでびっくりもしましたが、

こうして心配してくれる

身内の存在に改めて感謝しました。

 

 

話は変わりますが、「正しい」という漢字を分解すると

一と止まるという二つの字の組み合わせと言えます。

 

一度止まって振り返る、考える、

誕生日がそんな機会になればいいかと思います。

 

 

そして、「正しい」と言うことに関して考えれば、

倫理法人会の会員の特典として、

「倫理指導」を受けれると言うものがありますが、

 

この倫理指導は、

自身のこと、家庭のこと、仕事のことなど、

相談できるのですが、

自分がこう思っていることや、考え方、

実践に関して、一度立ち止まって、

倫理的に正しい方向に向けてもらえる、

いわゆる「指導」を受けれる機会ですので、

会員のみなさんは、

必要に応じて受けられて見てください。

 

 

詳しくは、私までお知らせください。

 

本日は、今月誕生日の会員さんによる、

会員スピーチです。

普段聞くことのできない話が

聞けるかと思いますので、

楽しみに聞きたいと思います。