Acid Black Cherry 2015 arena tour L-エル- | 沙環羅⇔サワラのライブ参戦レポ日記

沙環羅⇔サワラのライブ参戦レポ日記

私が参戦したライブのレポをここに溜めています。
普通の日記はアメンバー限定で。



2015年9月22日(火) マリンメッセ福岡


<諸注意>
・ネタバレ含まれますので、まだ参戦されて無い方でそうゆうの見たくない人は回れ右でお願いします。

・MCなどのニューアンスや内容の順番など、もしかしたら違うかもしれませんがこうゆう風に言ってたと解釈して頂ければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上の諸注意を読んだ後、レポをご堪能下さい。


Lツアーは神戸ライブぶり。
今回は夜行バスじゃなく、新幹線で行ってきました!
会場に行く前後の事は、番外編で書くとして(笑)
ちょっと色々バタついてたら、会場着いたのが開演30分前ww
母に頼まれてたグッズを買いに行くもグッズ売り場が見当たらずww
まさかの外で販売してるとかΣ(゚Д゚)
そしたらショッピングBag売り切れてた(ノД`)・゜・。
大阪でリベンジしまーす。|・ω・`)コッショリ

急いで中に入り、自分の席に向かったもんだから終始バタバタしてたような。。
結局席着いたのが10分前ww
席はスタンドA6列の通路側だったので、ステージから一番遠いスタンドだったけど、幕張の時に比べれば見える範囲の距離やったし、今回のアリーナツアーは確実に後ろの席だろうと思ってるんで、暴れるの重視でwってか、近くても暴れるときは暴れますがww

ちなみに今回はステージを挟んだ状態でスクリーンが2つありました!

そして、開演約10分過ぎて暗転。
ステージには赤い幕の真ん中に縦長の円形の額縁と、その額縁の中にはLという文字が。
Lの文字が消え、額縁から白黒の映像が流れだす。その時のBGMは【Loves】。
赤ちゃんの頃のLちゃんから映像は始まり、そこから9歳からのLちゃん、魚の貯蔵庫に閉じ込められて、ドアを激しく叩き、「開けて」と叫んでる声が聞こえてくるような、胸が痛くなる映像もあったり、秘密の場所で寝転がりながら星空に手を伸ばすLちゃん、その隣にはオヴェス君の姿も。大人になったLちゃん。最初に付き合った教師との幸せな日々。
アンナに会うまでの映像が順番に流されていき・・

老いたLちゃんが涙を流す。
額縁の中のガラスが割れ、薔薇の花びらが舞う。

その後に、Lちゃんの肖像画が現れ・・映像は終了。
ステージには【Loves】を歌うyasu君。
またもや涙目になる私(;□;)

そして1曲目【versus G】。
ヘドバンヘドバン!!
拳も挙げて、声もいっぱい出したヽ(≧▽≦)ノ

liar or LIAR ?
ここで特攻がバ―――ンってなってビックリしたww
拳&折り畳みしまくりちょー暴れたヽ(≧▽≦)ノ

ここでMC。
yasu:「はい!福岡!!お初の会場ですね!
    そこは(スタンドを指指す)スタンドでいいんかな?」
ファン:「イェー!」

yasu:「スタンド元気かい?」
ファン:「イェー!」

yasu:「そっちのスタンドも元気かい?」
ファン:「イェー!」

yasu:「後ろのスタンドも元気かい?」
ファン:「イェー!」


yasu:「アリーナも元気かい?」
ファン:「イェー!」

yasu:「お前ら全員手を挙げろ!」
ファン:「イェー!!!」

 yasu:「はい!世間はシルバーウィークですね!」
SHUSE:「シルバーウィークって何やねん!!
      ゴールデン・・・ゴールドもあってなんでもありやな。」


こんな感じだったような(笑)記憶が(ノД`)・゜・。

Greed Greed Greed
ヘドバンヘドバン!!
拳も挙げて暴れまくった!!

黒猫 ~Adult Black Cat~
この曲やったかな?
SHUSEさんとyasu君がセンターで円を描くようにグルグル回ってて、それを間奏の時にもやってるから、めちゃ面白かった( *´艸`)

指輪物語
何度見てもYUKIさんのカッティングしてる姿はカッコいいわ( *´艸`)
yasu君の透き通る声も素敵すぎた!

INCUBUS
2番終わってからの、曲が早くなるところは折り畳みとかしまくった(≧▽≦)
この曲はやっぱ大人しく聴くより、動きたくなる曲やわ!

ステージが暗くなり、雷鳴が鳴り響く。
ここから再び映像が流れる。
【INCUBUS】のPVの悪夢の映像が流れる。
そしてその後再び【Loves】のインストが流れ・・
ステージ真ん中に日食の様な映像が流れたと共に、万華鏡のようにガラスが集まって円状に回ってる映像も流れ、始まったのは【Round & Round】。
自然に涙が零れて、やっぱこの曲は涙流さずにはいられんわ(ノД`)・゜・。

2回目のMC。
yasu:「はい。えー、今回もツイッターで皆さんからの質問に答えようと思うのですが、
    その前にね。軽く皆さんに自己紹介してもらおうと思います。」
淳士:「ドラムの淳士でーす!」
YUKI:「ギターのYUKIでーす!よろしくお願いしまーす!」
HIRO:「福岡―!!ギターのHIROでーす!」
SHUSE:「SHUSEだっちゃ!」

yasu:「(笑)・・・やっちゃんです(笑)」


大阪フリラに引き続き、やっちゃんwwww

ツイッタ―からの質問。
今回、真面目な質問やシルバーウィーク関連、敬老の日の質問が多かったらしく、エロイ質問がないって言ってて、悩んでおられた(笑)

『おじいちゃん、おばあちゃんの思い出は?』のはずが、『シルバーウィークということで、お休みの日は何をしていますか?』に変更ww

淳士・・・完全なアウトドア派で、外に出てることが多い。
     バイクや車いじりしてるだけで、十分楽しい。

SHUSE・・・SHUSEさんも外に出る派。だけど、歌舞伎町で呑みに行くっていう
      意味のアウトドア派ww
      休みじゃなくても歌舞伎町にいるらしいww

HIRO・・・インドア派。基本家から出ない。家の椅子でじっとしてるw
     またもや、黒魔術してそうとか弄られるww
     SHUSEさんに「甲子園見てるんちゃうん?」とツッコまれるけど、
     「今はもうやってないから。」と返されてたw

YUKI・・・撮り溜めたバラエティーを見てる。移動中も見てるww
     「呑みながら見てるやろ?」とyasu君にツッコまれるw

YUKI:「仕事中は飲まへんよ!」
yasu:「当たり前じゃ!この呑んだくれ達め!」

SHUSE:「酒は神の水じゃ!!」
  yasu:「呑む人、みんなそう言いますよね(笑)」


yasu・・・洗濯と部屋の掃除。
     散らかってきたなーと思ったら片づけるらしい。
     昔、SHUSEさんの引っ越しの手伝いをしに行ったとき、
     「これいりませんよね?いります?えっ、!?いるんですかこれ?」
     と言いながらほとんど捨てようとしてたyasu君ww

SHUSE:「写真撮っていらないものはバイバイするねん。」
  yasu:「断捨離って難しいですよね。服とか捨てられなくないですか?」

SHUSE:「売ったらええんちゃう?」
  yasu:「どこに売るんですか?ヤフオクとか?」

SHUSE:「お前の名前でアカウント作ってやるわ!『やすのり884』って(笑)」
  yasu:「まんまじゃないですか!(笑)俺ってすぐバレるし!(笑)」


結局、『昨日は敬老の日ということで、おじいちゃんおばあちゃんの話を聞かせて下さい』の質問もすることにw

淳士:「最後のおじいちゃんが・・・」
yasu:「最後のおじいちゃん?!」

 淳士:「そう。最後のおじいちゃんがレントゲンを撮る時に、背中に当たる板があるんですけど、
     それが痛かったみたいで『痛い!!板だけにね。』と言って亡くなったみたいで。」
SHUSE:「最初から、そんな話したら後キツいなぁ(笑)」


YUKI:「僕、おばあちゃんっ子やったんですけど、おばあちゃんも自分の事大好きで、
    幼稚園の昼休みに会いに来るんですよ!っで、僕もおばあちゃん大好きやから、
    おばあちゃん来たら帰りたくなるんですよね。っで、何度かそれを繰り返してると、
    おばあちゃん見る度に泣いてグズるから、年に2~3回は幼稚園からおばあちゃんに
    『来ないでもらえます?』って言われてたみたいです(笑)」

SHUSE:「ウチのおばあちゃんは、YUKIのとこみたいに優しくなかったで。」
  yasu:「僕、SHUSEさんのおばあちゃんの話で好きなエピソードがあるんですけど…(笑)」


SHUSE:「シュウマイのやろ?3~6年生の時に一緒に住んでたおばあちゃんが、
      シュウマイ好きって言ったら、毎日シュウマイ出してきて、大嫌いになりました(笑)
      餃子は好きやけど。普通おばあちゃんって、YUKIとこみたいに甘やかすタイプでしょ?
      お小遣いもくれなかったし、おばあちゃんが阪神ファンで、自分が巨人ファン
      やったから、おばあちゃんが真弓がエラーするとボロカスに言ってくるから・・・」
  yasu:「真弓って女性じゃないですからね!選手の名前で真弓っていう人が
       いるんですよね!」


SHUSE:「そう。イライラして『じゃあ、お前やってみろや!』とか言うてたで(笑)」

HIRO:「俺のおじいちゃんは、バイクで竹を取りに行く仕事をしていて、たけのことかを
     取ってきてたんですけど。昔、おじいちゃんが竹笛を拭いて放浪してたって話を
     最近聞いたかな。」
yasu:「HIROさんのおじいちゃんもミュージシャンだったんですね!」


HIRO:「っで、もっと凄いのがおじいちゃんの名前が『たけのしん』って言うんです!」
yasu:「まさに竹尽くしじゃないですか!僕の九州のおじいちゃん、おばあちゃんは
    まだ元気なんですよ!小さい頃は夏休みになると大分に行ってたんですけど、
    その頃丁度火遊びを覚えまして(笑)田舎のミミズって大きいでしょ?
    ミミズをマッチで燃やしたらめっちゃ香ばしくて良い匂いするの知ってます?
    そうゆう悪戯をしてたら、おばあちゃんにめっちゃ怒られた思い出がありますね。」


SHUSE:「yasuはやっぱ、おばあちゃんとかにやっちゃんって呼ばれてたん?」
  yasu:「親族は、そう呼びますね。昔のヴィジュアル系バンドってね、本名や年齢を
      非公開にしたりしてたけど。何故か誕生日まで非公開にしてたのも居ましたよね?
      あっ、そういえばこの前、僕のプロフィール見たら『年齢非公開』になってて
      ビックリしましたよ(笑)」


君がいない、あの日から...】~【7 colors
【7 colors】の照明がとっても綺麗で、この時にまたまたSHUSEさんとyasu君が絡んでオトトトッみたいな感じで、片足上げてリズム刻んでたw
尚且つ、YUKIちゃんの笑顔も満点すぎてほっこり(*´ω`*)

3回目のMC。
ツイッターでの残りの質問。
【『最高の愛情はあるけど、SEXはない関係』と『最高のSEXはあるけど、愛がない関係』どっちがいいですか?】

淳士・・・『人間淳士』は前者。『ロッカー淳士』は後者。
YUKI・・・最高のSEX。
HIRO・・・最高の愛情。
SHUSE・・・最高の愛情。「愛が無いとキツイ。風俗と一緒やん。」
yasu・・・最高の愛情。

YUKIちゃんハメられてるwwww\(^o^)/

そして、ここで客席にも聞くことに。
ちらほらと最高のSEXに手が挙がってる事に私はドン引きだわww
愛情が無い恋愛やSEXなんて虚しいだけでしんどいよ。

【人前でイチャイチャする人をどう思いますか?】
全員「無いわー」との意見w

  YUKI:「この前、新幹線で向かい合わせの座席やって、目の前にカップルが
       座ってたんですけど、めちゃイチャイチャしてましたよ(笑)」
SHUSE:「人前でイチャイチャするカップルは個性的な人が多い気がする(笑)」
  yasu:「確かに。美男美女はイチャイチャなんてしてないですし。」


【体だけの関係をどう思う?】
yasu:「君はどう思うねんって話やな?君が良いなら良いんやない?」
  
【恋人に嘘付かれた事ありますか?】
yasu:「いくらでもありますよ!1番は付き合ってた彼女に名前を嘘付かれた事ですね。
    名前も言う価値無いのかってね(笑)」

YUKI:「昔、彼女と待ち合わせしてて、彼女が体調が悪くて遅れてきたんですけど・・
     来た時めちゃ焼肉臭かったんですよ(笑)」
ファン:「(笑)」
SHUSE:「何かツッコんだん?」

YUKI:「いや、何も言わなかったです。」
yasu:「その後、焼肉食いに行けば良かったのに(笑)」
ファン:「(笑)」


【恋人にすぐ影響されて、その人が好きな物を好きになります。皆さんは影響されたりしますか?】

音楽の影響は凄い受けるという話になり。
SHUSEさんは米米クラブやDEAD END。
yasu君はドリカム。

YUKIちゃんは服装に影響受けたらしい。
スカートじゃなくて、504ジーンズとか(笑)
「YUKIのジーンズとか見たことないなぁ」とSHUSEさん(笑)
随分昔の話らしいです(笑)

ピストル
ヘドバンヘドバン!!!
拳からの折り畳み(≧▽≦)

少女の祈り
ヘドバンヘドバン!!
拳挙げてからの手扇子。

【cord name【JUSTICE】】
ヘドバンヘドバン!!
この辺から結構息切れがwww
最近ヘドバンすると息切れするんですけどwww歳かww
この曲の拳挙げるタイミングが楽しくて仕方がない(≧▽≦)ノファイ(≧▽≦)ノフェイ

本編ラストは【エストエム】。
全力のヘドバンヘドバン!!
拳からの折り畳み!全力でやり切った感満載ww
楽しすぎた!エストエム最高ヽ(≧▽≦)ノ

アンコールに入ります。
見事に再度のスタンドと自分のいたスタンドのアンコールのタイミングが違いすぎて全然揃わないっていうww
そうこうしてる間に、明かりついてしまったww
メンバーは衣装のまま登場。
ここはMC無く、そのまま【L-エル-】が始まりました。
ミラーボールがとっても綺麗で、神戸の時はこの曲の時色々あって、ちゃんと聞けなくて、やっとここ福岡でゆっくり聞けました。またウルウルと来てしまった( ;∀;)

& you
この曲の時に銀テープバーンってなって、めちゃ綺麗だった!
見事に自分のスタンドまでは飛んでこなかったけど、銀テープ持ちながらみんなが左右に振り振りしてる姿を観てたら、とても綺麗で素敵な光景だった( *´艸`)

再びアンコールに入ります。
この時もやっぱり揃わないまま、また客電付いちゃった感じやったな。
今度はメンバーTシャツに着替えて登場。
そしていつものタオルウェーブやって(笑)最後ポーズ決めてたww

アンコール曲する前にカチューシャの用意してて・・・
その時にSHUSEさんが頭に付けずに、サングラスみたいに目に向けてカチューシャ付けてたww角の部分が見事に目の位置と合ってて、ビーム出してるみたいだったwwww

yasu「キミキミ!!5年前から付け方間違ってるで(笑)」

とツッコまれるSHUSEさんww

そして始まったのは【チェリーチェリー】。
2番の出足のとこは淳士さん!
「♪レディースアンドジェントルマン~」とか言うから何が始まるのかと思ったww
それにしても淳士さんめちゃ良い声やわ( *´艸`)

アンコールラストは【SPELL MAGIC】。
ぎゃーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
絶対暴れ曲来ないと思ってたのに、ラストにスペルマキタ-!!!!!!!!!!!!
スイッチ入った私は、再び全力のヘドバン!!!
拳突き上げて、全力で暴れて廃人になりました\(^○^)/←

メンバーがピックやらを客席に投げてる時に、yasu君何やらゴムの袋開けだし。。。
中身出してwwwビヨーンって伸ばして、結んで客席に投げてたwwwちょっww何してんのwww

最後はyasu君上裸になってTシャツ投げてバイバイ。

席は後ろだったけど、めちゃくちゃ楽しかった( *´艸`)
次は大阪まで日が空いちゃうけど、またどんなステージングを見せてくれるのか
楽しみに待っていようと思います!
福岡参戦された皆様、メンバー様、スタッフさん。本当にお疲れ様でした。
最後にセットリスト投下しておきます。

~セットリスト~
①versus G
②liar or LIAR ?
‐MC‐
③Greed Greed Greed
④黒猫 ~Adult Black Cat~
⑤指輪物語
⑥INCUBUS
⑦Round & Round
‐MC‐
⑧君がいない、あの日から...
⑨眠れぬ夜
⑩7 colors
‐MC‐

⑪ピストル
⑫少女の祈り
⑬cord name【JUSTICE】
⑭エストエム

アンコール1
①L-エル-
②& you


アンコール2
‐MC‐
①チェリーチェリー
②SPELL MAGIC