Acid Black Cherry  ABC Dream CUP | 沙環羅⇔サワラのライブ参戦レポ日記

沙環羅⇔サワラのライブ参戦レポ日記

私が参戦したライブのレポをここに溜めています。
普通の日記はアメンバー限定で。

2015 LOVE 80,000人フリーライブ




2015年7月25日(土)千葉県幕張海浜公園内特設会場

<諸注意>
・ネタバレ含まれますので、まだ参戦されて無い方でそうゆうの見たくない人は回れ右でお願いします。

・MCなどのニューアンスや内容の順番など、もしかしたら違うかもしれませんがこうゆう風に言ってたと解釈して頂ければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上の諸注意を読んだ後、レポをご堪能下さい。




行ってきましたー!幕張ヽ(≧▽≦)ノ
夜行バスでこの会場の近くに降りれるって最高だと思ったww
朝の9時頃到着。
既に駅側からたくさんのファンの方が会場へ向かっておられました。

10時過ぎくらいに会場となる海浜公園へ。
お水を引き換えに行きつつ、物販で【2012~2015おもひで】を買って、クロークに荷物を預けに行き、朝ごはんまだだったので出店で買いつつ、日陰で休んでたら・・・リハが聞こえてきたw
あわわわわ。ネタバレになっちゃうから、即座にイヤホン耳に付けて聞かないようにしてたんだけど、何曲かやる曲わかっちゃった。。。

本当はこの後移動とかして建物内とかに入っとこうかと思ったんだけど、駅まで歩きだと20分くらいかかるし、歩道橋渡らないと行けないとこに会場があるものだから、移動するだけでも時間かかっちゃうと思ったんで、結局ずーっと外にいた私。。。

13時50分からC1ブロックの人から順番に呼び出され、いよいよ中に。
私はC2ブロックだったので、14時15分くらいにはもう中に入ってたかな。
見事な砂浜。そして海ーーヽ(≧▽≦)ノ
ってか、思った以上に縦長っwwwww
ステージどこ?www
ってか、幕張のブロック分けが大雑把すぎて分けてる意味が無かったww
C1~6ブロック?くらい?もっとあったかな?は一つのブロックにみんな入れられた感じで、整理番号とかもほとんど意味なかったよ。。
あまりにもステージが遠すぎて、前の方にいても見えないの決定だったから、後ろに下がってスクリーンと同じ位置くらいのセンター寄り上手に移動。
こっからが長かった・・・暑すぎて、既に汗が上から下まで流れてる状態で、朝から外にいたせいもあったのか、既に体力が半分以上削られてる状態でした。

そしてやっと定刻16時。
BGMが大きくなり、メンバー様登場。
だけど、見えないwww
スクリーンでやっとやっとYUKIちゃん発見ww
yasu君出てきても全然わかんないっていうww
ってな感じで、1曲目始まったのは【黒い太陽】。
拳挙げつつ、久しぶりのyasu君の生の歌声にホッコリ。

【罪と罰~神様のアリバイ~】
私の周りの暴れ率が素敵すぎた( *´艸`)
ホールだと、こんなに暴れてる方々と一緒になることないから、めちゃ嬉しかった!
ヘドバンヘドバン!たーのしいヽ(≧▽≦)ノ

初のMC。
 yasu:「え~幕張の皆さん!!!お元気ですか!?」
ファン:「イェーー!」

yasu:「はい!!皆さんどうもこんにちは!!Acid Black Cherryです!」
ファン:「イェー!」

 yasu:「今日は長いよー!」

(縦長の会場の為)

yasu:
「一番後ろ!!」

私らのブロックのところからだと、全然後ろの人の声が聞こえないっていうw
どんなけ後ろに伸びてたんだろwww

 yasu:「どう?この時差?(笑)」
ファン:「(笑)」

 yasu:「はい!そのちょっと前!!」
ファン:「イェー!」

 yasu:「はい!その真ん中辺り!!」
ファン:「イェー!」

 yasu:「はい。前!!!」
ファン:「イェー!!」

 yasu:「はい。東京のフリーライブということでね。
     皆様、お集まり頂きありがとうございます!」
ファン:(拍手)


 yasu:「今日どこか花火大会なんでしょ?」
ファン:「隅田川!」

 yasu:「みんな花火大会行かんと、よくこっちに来たね(笑)
     ありがとうございます。ってかね、僕らのいるステージが
     今めっちゃ西日でね(笑)暑い(笑)みんなも大丈夫?」
ファン:「暑い。」

 yasu:「照り焼きになって、美味しく仕上がろうとしてますよ(笑)
     みんな野外なんだから綺麗でいようと思うなよ!」
ファン:「イェー!」

 yasu:「ここにいる全員、俺が汚していってやるから!!
    いっぱい暴れて帰ってくれよ!」
ファン:「イェー!」


【I'm not a ghost】
ギャー‐‐‐‐‐!!!!!!!!!!!!
キタ―――!!!!!!!!!!!!!
ヘドバンヘドバン!!!!!!!!!!

【versus G】
出足の音がアレンジされてて、最初何の曲かわかんなかった。
yasu君がこの曲の時に「跳べ!」って叫んでたんだけど、えっとどっちの跳べですか?!ww
Janneの時は跳べって言うとヘドバンやってんけど、どうしても跳べって言われるとヘドバンしてしまう私\(^○^)/
そして、拳も挙げまくった!

【sins】
ライブで聴くのめちゃ久しぶりかも(´゚д゚`)
いつ聴いたかも覚えてないよ(´・ω・`)
久しぶりに生で聴けて嬉しかったな( *´艸`)

 yasu:「はい!・・・あっつ・・今ね、イヤモニしてるんだけど、
     耳の中に汗が入って、グチョグチョ言ってエロい感じの音になってました(笑)」
ファン:「キャー。」

 yasu:「じゃあね、メンバー紹介をサクッとしてもらいます!じゃあ淳士さーん。」
 淳士:「はい!ドラムの淳士でーす。よろしくお願いしまーす。」

 yasu:「じゃあ、次YUKI。」
 YUKI:「はい。ギターのYUKIでーす。よしくお願いしまーす。」


 yasu:「はい。次HIROさん。」
 HIRO:「幕張ー!」
ファン:「イェー!」
 HIRO:「ギターのHIROです。よろしくお願いします!」

 yasu:「じゃあ、次SHUSEさん。」
SHUSE:「こんにちわー!ベースのSHUSEでーす。よろしくお願いしまーす!」


 yasu「ヴォーカルのyasuでーす(笑)
    いやー皆さん今日はお天気が良くてよかったですね!
    知ってます?昨日は東京凄い雷でね。こっちは大丈夫かな?って
    思ってたんですが、大丈夫だったみたいですね!」
SHUSE:「俺のとこ、最後の一発で停電になったで。でも5分くらいで復旧したけど。」


(天気の話から会場の造りの話になる)

最初に図を見せてもらったとき、(客席の配置)「長くない?」ってメンバーも思っていたらしく、「自分達もこんなに長くなるとは思ってなかった。まるでウナギの寝床のよう」と言ってました(笑)
これだけの人数が入るところが他に無かったそうです。

淳士:「ドリフのコントなら後ろ半分は【絵】だよね(笑)」
yasu:「確かに(笑)」

yasu:「そういえば、皆さんは野外ライブとか行かれたこととか
    演られたこととかあります?」
SHUSE:「俺、ラウドネスやアースシェイカー、浜田麻里とか野外で見たよ!
    高2ぐらいの時。」


yasu:「SHUSEさん年齢バレますよ?(笑)
    一応俺らヴィジュアル系なんでね。年齢は隠してるんですよ。」

SHUSE:「夕日でアースシェイカーが格好良くて憧れたなぁ。お前観たこと無いん?」
yasu:「野外でですか?無いですね。しんどくないですか?野外って。」


yasu君がそれ言っちゃダメwww   

yasu:「そんなことはない?今日はタダやからえーっかーみたいな?
    だって、逃げ場所無いでしょ?YUKIは?」
YUKI:「僕はここの近くでやってた、サマーソニックを観ましたね。
    ZEEBRAとか観たかったんやけど凄い混んでて入れなくて
    汗だくだくで、観たいのに入れなくって、仕方なく違うステージで
    チェケラッチョ!みたいなポーズするようなアーティストの観たけど
    『こんなん観たくないのに~』って思いながら観てました。
    それ以来、野外は観に行くの止めようって思いました。」


or="#9370DB">後、HIROさんと「波打ち際が似合わない」って言ってて、yasu君曰く「HIROさんのイメージはモノトーンの色だから」らしい。

(この時くらいに低空飛行でヘリコプターが会場上空を飛んでて・・・)

 yasu:「そこのヘリ!うるさいぞ!アホ!ボケ!落ちろ!」

コラコラwww子供かwww

何やら、空撮でも撮影してたみたいです!
あんなけ、ぼろかすに言ってても後半ではちゃんとヘリに手を振ってたyasu君ww

後、今回のライブのリハがめちゃ早くて、8時くらいに高速を走らせてると、横に走ってた車がなんとABCのファンの人だったらしく、「俺はリハがあるから早くに行ってるけど、この人はなんでこんなに早くに行ってんねんやろ?」と思ったらしいです。でも、「暑い中有難くて嬉しい。」って言ってました。

ここで、あまりにも暑くてお水を飲むyasu君。
 yasu:「あー全部飲んで全部出したい!」
ファン:「キャー。」

 yasu:「そんな卑猥な感じの後に、【眠り姫】聴いて下さい。」
ファン:「(笑)」


【眠り姫】~ 【7 colors】
【7 colors】の手拍子がどうも、いつまでしていればいいのかわからず、躊躇しちゃうな。。

ここでMC。
恒例のTwitterでのお題募集した質問コーナー。
何やら夏の事ばかりだったらしく、yasu君が個人的に「そういえば、皆さんヘドバンを初めてしたのっていつですか?」と質問。

淳士:「僕は初めてXを観たときですね。」
yasu:「それっていくつの時ですか?」

淳士:「高1の時でしたね。思ったんですけど、Xのヘドバンはこう・・・横?
   ところどころは横なんですけど、基本は縦で。
   縦って一番しんどい振り方じゃないですか?」


わかるーーー!!!
Janneで経験済だから、めちゃ気持ちわかるよ!!

yasu:「YUKIは?」
YUKI:「僕も淳士さんと同じで、Xですね!中学2年生の時でした。
    前にいたお姉さんがやってるの観て、カッコいいなって思ったのがきっかけですね。」


私もYUKIちゃんと同じきっかけだわww
Janneのライブに初参戦して、前の方で暴れてるお姉さまのヘドバンの髪の靡き方がカッコ良すぎて、私もやってみたいって思ったのが最初だったし!

HIROさんは、ラクリマで事務所が決まって、LUNA SEAのビデオ観てカッコよくてヘドバンしたらしい。

SHUSEさんは遅かったらしく、19か20歳の時。
ヘドバンって何をやるのかわからんかったらしいです。
洋楽のバンドさんが長い髪を揺らしてやってたのを観てだったかな。

この時に、ヴィジュアル系は長髪→なんでヘドバンをするのか?→それは永遠の哲学だと淳士さん。

淳士:「人はなぜ山に登るのか?と同じように人はなぜロックを聴くと
    頭を振るのか?ってね。」
yasu:「パッションで良いんだと思います。
    振りたくない人は振らなくてもいいんですよ?自由で良いんです。
    あっ、でもヘドバンすると次の日は首痛くなりますけど、慣れると
    肩こりに良いんですよ?(笑)」

(ここで淳士さん、YUKIちゃんの方を見る。)
淳士:「俺の位置から(YUKI)見るとYUKIと海のキラキラが眩しい(笑)
    渚のYUKIちゃんみたい。スローモーションで走ってる感じが。」


(YUKIちゃん笑顔で走るしぐさをする)

yasu:「やらんでええって(笑)」

【CRISIS】
何気に久しぶりかも!
ヘドバンと折り畳みして、拳も挙げまくった!

【黒猫 ~Adult Black Cat~】
この時にyasu君がステージから降りて、何やら車の上に乗り込み、私のいたCブロックまで来てくれたヽ(≧▽≦)ノけど、見えないwww
あっ、一瞬だけ見えたようなw
いやーでもyasu君のファンサービス素晴らしいわ( *´艸`)

【ピストル】
キタ―――ヽ(≧◇≦)ノ
ヘドバンヘドバン!!!!
拳、折り畳みもしまくった!!

本編ラストは【SPELL MAGIC】。
キタ―――!!!
ヘドバンヘドバン!!
折り畳みもしまくり( *´艸`)

アンコールに入ります。
しばらくして、メンバー様登場。

yasu:「アンコールありがとうございます!
    もうね、洗濯したみたくなってます(笑)
    それだけみんなの熱気がね、凄いという事で。みんなも濡れてる?」
ファン:「キャー。」

yasu:「えー久しぶりにね、4年に1度のDREAM CUPということでね。
    4年前にもやったアコースティックをやろうかなと思います。
    今からやる曲は、今くらいの夕日が出てる時間にこの辺では見かけないですけど、
    小さい頃大阪の淀川の河川敷にね、コウモリが飛んでてね。
    それを見ると「あっ、もう帰ってご飯食べなきゃ。」っていうのを思い出しながら、
    作った曲です。知ってる人も知らない人も、手拍子してくれたら良いなと思います。
    【so…Good Night】」


【so…Good Night】
YUKIさんたちのハモリが入ったアコースティックVer.
素敵だった(●´ω`●)


yasu:「次の曲は、みんなも一緒に歌って欲しいなと思います。
    どこだっけ?サビの?
    ♪愛の言葉 君のもとに届くかな 空を越えて君の元に届くかな~
    まぁ!簡単!!みんな上手いやん!
    音楽の授業やったらオール5やで!みんな歌ってね!
    頑張ってハモるから。俺、つられたらプロちゃうんかってね(笑)


【その日が来るまで】
yasu君、出足でミスるwww
いやー相変わらずですねww
ってか、やっぱこの曲サビ歌うと泣きそうになるわ(;_;)

yasu:「盛り上がる曲の方が良いかなとも思ったんですけど、海辺なんでね。
    アコースティックにしてみました。少しでも思い出になれば良いかなと思います。
    みんな、凄い上手かったよ!」
ファン:(拍手)


ここで淳士さんのドラムのシンバルが変形してたらしく、みんなに見せてました。
めちゃグネってるwww
熱をめちゃ吸収したんやろうね(;・∀・)

【DRAGON CARNIVAL】
手を左右に振り振り。

アンコールラストは【エストエム】。
ギャーーーーーー!!!
キターーーーーーーー!!!!!!!
ヘドバンヘドバン!!!!
折り畳みもしまくった!!!やっぱこの曲最高すぎる!

ライブ終了!
今回お友達のおかげで幕張参戦出来たわけですが、前回のフリーライブでは雨だったので、日差しという敵は無かったのですが、今回は見事に日差しにやられまくりで汗が止まらなくて大変でしたが、なんとか乗り越えることができました!はがき確保してくれたお友達に感謝です。
次は大阪!この日も晴れの予報らしいので、万全の体調で挑もうと思います!
参戦されたファンの皆様。メンバー様。スタッフさん。
暑い中、お疲れ様でした。最後にセットリスト投下しておきます。

~セットリスト~
①黒い太陽
②罪と罰~神様のアリバイ~
-MC-
③I'm not a ghost
④versus G
⑤sins
-MC-
⑥眠り姫

⑦イエス
⑧7 colors
-MC-
⑨CRISIS
⑩黒猫~Adult Black Cat~
⑪ピストル
⑫SPELL MAGIC


アンコール
-MC-
①so…Good Night(アコースティックver.)
-MC-
②その日がくるまで(アコースティックver.)
-MC-
③DRAGON CARNIVAL
④エストエム