新宿御苑 お花見 2023 | 月の鏡と天の海日記

月の鏡と天の海日記

徒然なるままに


先日 同僚ちゃんと新宿御苑に
お花見に行きました。

大木戸門からSuicaで入園しました。
今はSuicaでサクッと入れます。


温室もあります。


昨年の秋には無かった
新宿御苑ミュージアムが出来てましたびっくり



プロジェクションマッピングで
新宿御苑の歴史が紹介されますびっくり
凄いびっくり
最新鋭!


新宿御苑は徳川家康の家臣・内藤氏の
江戸屋敷の一部が 
そのルーツといわれています。


新宿御苑の宮廷園芸技師
福羽逸人(ふくば はやと)氏が
案内してくれます。


明治に入り農事試験場を経て
明治39年(1906)に皇室の庭なり
戦後昭和24年(1949)に国民公園として
一般に公開されました。


園内には風景式庭園 整形式庭園 
日本庭園となる3つの庭園が
巧みにデザインされ
明治を代表する近代西洋庭園と
いわれています。


側面の壁に写し出される歴史。
凄いですびっくり



戦争で一度焼けています。


明治の宴






木が ふんだんに使われ いい香りです。


ソメイヨシノは葉桜化してました。



飲食解禁になり人人人。
今までで一番混んでいます。


半分ぐらいが外国人。



今はイチヨウがベストシーズン♪
ティッシュのお花みたい~
可愛い🌸





カンザンもベストシーズン


ギョイコウ







色々 お花見しましたが私の中では
新宿御苑の桜が一番です。

入園料(500円)を取って
国(環境省)が管理しているせいか
手入れが行き届いています。

歴史もあり 
樹齢100年を越える木が沢山あります。

そして 900本もある桜。
3月中旬から4月下旬まで長く楽しめます。