上野 国立科学博物館 日本館 くじらカフェ | 月の鏡と天の海日記

月の鏡と天の海日記

徒然なるままに

大地のハンター展を見て

ランチをしようと地球館の

レストラン ムーセイオン に

行ったら暫くの間、お休みでしたショボーン



ほんとだったら
大地のハンター展コラボメニューを
食べるつもりでしたショボーン


仕方ないので日本館地下1F
くじらカフェ へ。




一応、明治5年創業の老舗
上野 精養軒
監修のカフェです爆笑


カレーとハヤシが名物らしいけど
パスタやハンバーグもあります。




くじらがソーシャルディスタンスを
とるよう指導してくれます爆笑


ふたりともカレーをファーストオーダー。



ルーは滑らかで細切れの牛肉が入ってる。


レジのところにレトルトカレー置いてたけど
たぶん、レトルトだと思う。

私が時々、食べるレトルト
新宿 中村屋 の
チキンカレーよりマイルドで美味しい♪

確か中村屋は250円ぐらいだったと思うから
値段は倍です。

上野精養軒のレトルトカレーは
500円ぐらいだったかな。

普通に美味しいです照れ



ランチの後は日本館へ。


今、ご生誕120年記念企画展やってます。
ここだけは写真、撮れません。


スカル。
勿論、レプリカニヤリ
人類の進化。


スカル祭り


200年前の本物の女性のミイラは
ありました。

撮影禁止だったので写真はないけど
生々しかったですキョロキョロ


忠犬 ハチ公
渋谷じゃなく上野で待ってます照れ


ヒグマ


マウス。


化石。



一番、身近な化石は何でしょう?


















アンモナイトです。 
アンモナイトは日本橋など古い街並みで
見られます。

日本橋 三越百貨店の壁材に使われている
大理石の中には数億年前の
アンモナイトが見られます。