今年NOTサワーが参加した曲のレビュー(計34曲) | とあるNo_nameの雑記【きっと明日も日本橋】

とあるNo_nameの雑記【きっと明日も日本橋】

ネット上では他の名前でも活動してたり。


見てくれている人にリスペクト

お久しぶりです。NOTサワーです。
というかブログがあった事自体自分でも半ば忘れていました。

今年、めちゃめちゃ曲作ってました。過去作の作り直しとかもあるんですが、ありがたいことにお誘いを頂く機会も増えていろんな人の繋がりもできて、
ラップをやってて今まで一番充実した1年だったんじゃないかなって感じてます。

特に、今年の4月から秋葉原サイファー(https://twitter.com/akiba_cypher)にお邪魔するようになって、多くの人との接点が増えました。

というわけで、2018年に参加した曲をそれぞれ、自分自身で整理する目的も兼ねて並べていきます。

それぞれ投稿場所別に、投稿日時が古い順にソートしています。

☆ニコニコ動画

・ソロ曲
【ロシア語ラップ】Тема "Правда" -「プラウダ」のテーマ     
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32666072
ガルパンのカチューシャの生誕祭に合わせて投稿した曲。2年前くらいからダラダラ作っていたんですが、生誕祭のタイミングで一気に仕上げました。
全部ロシア語で歌っています。文法や発音に関してはなんちゃってってことで…!

【ニコラップ】ひぐれり【NOTサワー】    
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33104221
とある先輩が「日暮里」を「ひぐれり」と読んだエピソードからできた曲。
去年作っていたんですが、個人的に気に入ったので改めて再録したものです。
元の曲はこちら↓
https://twitter.com/Sawar10032/status/873717344207478784

【ニコラップ】あれから【NOTサワー】    
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33371700
大学時代、福島に4年間住んでいてその時のことや、今千葉にいて改めて振り返ったことを曲にしました。
今でもたまに福島に帰って先輩や後輩に会ったりはするんですが、昔当たり前にすぐ会えた人とも中々会えなくなったり。それでも生きていればまた会えるって信じていて。
ライブでもたまに歌っています。個人的にかなり気に入っている曲です。

・コラボ曲
【ニコラップ】心気楼 / トップチェスト,PARFUM,Geppei,NOTサワー,JIRORI    
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33273957
投稿後ものすごい反響があってびっくりしました。こういう掛け合いのある曲って作っている段階でものすごく楽しいんですよね。
MIX担当のPARFUMさんがすごいフットワークが軽くて、すぐに仮ミックスの音源を回してくれたのがとても頼もしかったです。
この曲以降トップチェストさんとかはよくマイクリレーとかでもご一緒することが多いですね。
また、このメンバーと一緒に曲を作りたいですね。

【第10回東方ニコ童祭】まっしろなしあわせ【東方自作ボーカルアレンジ】    
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33526739
久しぶりにニコ童祭に何か投稿したいなーって思って、鵺さんをお呼びして曲を作りました。僕から鵺さんに声を掛けたのは多分初めてじゃないかなって。
アレンジから作ったもので、アコギの生音を入れようと思って録音に苦労した思い出があります。

【ニコラップ】さえきやひろマイクリレー Vol.2.5次元【#やひろうたったぞ】    
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33622671
秋葉原サイファーのメンバーと一緒に作った曲。Vtuberのさえきやひろさんのファン曲。さえきやひろさんの生みの親が路地子さんということで、
当時あはんれいでぃおに毎週リスナーとして居座っていた身としてとても見逃せない企画でした。

・マイクリレー
避難所deマイクリレー    
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33198321
かつて活発に動いていたニコラップ避難所もすっかり過疎になってしまいましたね。僕も一時期は毎日覗いていたんですが…
でもこうしてまた集まって何かできたのはとても楽しかったです。

【ニコラップ】rain mic relay【マイクリレー】    
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33232906
9年前、雨マイクリレーっていう避難所企画のマイクリレーがありまして。当時はラップ始めたばっかりでよくわからないまま参加したんですが、
改めて同じテーマで違うメンバーと歌うことができて、懐かしいなって気持ちで参加しました。

【マイクリレー 元気】メトロ熊壱 feat. NOTサワー,SELLER,コスモス,CnoThor, #Metrotic5    
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33748062
メトロ熊壱さん企画に参加した曲。メトロ熊壱さんは、今年のWWWのステージで見ていたんですがライブもすごい面白くてかっこよかったのが印象的でした。
僕は三ツ星カラーズをテーマにリリックを書きました。「子どもは元気だ!!!」

【RAP48】WELCOME BACK【マイクリレー】    
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33832153
※動画も作りました(いつもの)
実に6年ぶりくらいの復活ですね。今回企画の立ち上げが去年の10月くらいで、かれこれ10ヶ月くらいはかかったような気がします。
参加者の皆様には、長いことおまたせして申し訳なかったです…。雪猫くんと「今回は必ず完成させよう!」って話をしていて、無事投稿までいきついてホッとしました。
僕自身もラップで参加する中で、こんだけ人数がいるから何か目立ちたいことがしたいと考えた結果ロシア語で歌うことに…。

【ニコラップ】続・暗中模索MR【マイクリレー】    
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34004344
MC HOPELESSさんの企画に参加しました。このトラックも2009年に参加したマイクリレーのRemixで使われたやつだったんですよね。(参加したあとに気づいた…)
過去の自分へのリベンジみたいな形に。MC HOPELESSさんとは上野ポエトリージャムで一度お会いしたんですが、生でMCバトルを見て心打たれるものがありました。
またお会いしたときにゆっくりお話がしたいですね。

2018年ニコラップ年末MR【マイクリレー】    
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34397125
壊死さん主催のマイクリレー。今年は壊死さんのラップがたくさん聞けたので嬉しかったのですよ。

【ニコラップ】2018→2019 年末年始マイクリレー    
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34397776
こっちは、ATさん主催のマイクリレー。すごい人ばかりで埋もれないように頑張りました。

☆せかちゃんくるー

・ことりっぷ Track by Milky
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hiphop/1462449261/851
↓視聴はこちらから
http://2chcrew.geo.jp/?mode=viewmain&no=4173

・ガングート Track by Mr.SJK
http://2chcrew.geo.jp/ze/test/read.cgi/HIPHOP/1518372496/86

・サボテンに水 Track by NotSawar
http://2chcrew.geo.jp/ze/test/read.cgi/HIPHOP/1518372496/114
↓視聴はこちらから
http://2chcrew.geo.jp/?no=4202vie

・年末マイクリレー2018
http://2chcrew.geo.jp/ze/test/read.cgi/HIPHOP/1518372496/124
年末(年始)マイクリレーに今年は3本も参加していました。

とにかくせかちゃんには、仕事が辛い…って曲ばかり上げていた気がします。
今年は特に気分の浮き沈みが激しかったりしたので。
特に棲み分けているって訳ではないんですが、来年はもうちょっと楽しい曲を上げられるようにします。
せかちゃんの界隈の方とも仲良くしてもらう機会が増えたのでとても嬉しいですね。
モノシロのお二人が企画したイベント、カサブランカもすごい楽しかったです。

☆SoundCloud

・ソロ曲
Säkkijärven Polkka_Japanese Rap Re:rec
https://soundcloud.com/notsawar-not/sakkijarven-polkka_japanese-rap-rerec
ニコニコに上げたやつ「https://www.nicovideo.jp/watch/sm29157656」を再録したものです。
フィンランドのとある方がめっちゃ再生してくれてるの嬉しい。

Syaro MaMaMMaMaMMa Rap
https://soundcloud.com/notsawar-not/syaro-mamammamamma-rap
ごちうさのシャロちゃんのイメージソング的なやつですね。
生誕祭のときにツイッターに上げた動画は↓
https://twitter.com/Sawar10032/status/1018479979498049538

T・L・H Remix
https://soundcloud.com/notsawar-not/tlh-remix
悪ノリ!!! シュウ酸さんが出した曲のリミックスというか便乗!深夜のテンションで作ったやつ。

Закат(ザカート)
https://soundcloud.com/notsawar-not/zakat
2年位前の曲なんですが、アルバム以外で公開してなかったので改めて投稿しました。
ポエトリーっぽいものです。

Zvezda
https://soundcloud.com/notsawar-not/zvezda


・コラボ曲
KOTONOHA feat.NOTサワー/鵺
https://soundcloud.com/yorunotori_nue/kotonoha-featnotsawar

OZ feat.NOTサワー/鵺
https://soundcloud.com/yorunotori_nue/oz-featnotsawar

Kaleidoscope feat.NOTサワー/鵺
https://soundcloud.com/yorunotori_nue/kaleidoscope-feat-notsawer
鵺さんはよくコラボのお誘いをいただくんですが、毎回アプローチが多彩でメロディセンスもすごくて僕自身もいい刺激になっています。
特に3つ目のKaleidoscopeは普段やらないようなフローを思いついたんで個人的に手応えがあります。

o.c.p.r feat.刃
https://soundcloud.com/notsawar-not/ocpr
O(オレンジ) C(シンデレラ) P(パッション) R(ラップ)
ということで、刃さんとアイドルマスターシンデレラガールズのパッション属性についてラップしました。
お互いに担当がパッションということから決まったテーマ。
刃さんはデレマスのイベントに一緒に行った、ラッパー兼プロデューサー仲間。

Girl's Side Ending feat.NOTサワー/アクトウ
https://soundcloud.com/user-145772463/girls-side-ending-feat-not
アクトウさんとのコラボ曲。アクトウさん、秋葉原サイファーで知り合ったんですがフリースタイルもラップもめっちゃ上手いんですよ。
ギャルゲーの女の子(ヒロイン)目線で作った曲。

・マイクリレー
a vision
https://soundcloud.com/e-n-m-a/a-vision
雨天決行さん主催のマイクリレー。ネットラップ好きがそれぞれ見てきた景色をリリックに込めていてとても熱い曲になったんじゃないかなって思います。


https://soundcloud.com/user-389337844/vywgrrhrnrvc
嘯さん主催のマイクリレー。一日で完成した突貫マイクリレー

☆その他
・ネトロワ2018
【 #ネトロワ2018 】#ネトロワEAST 地方別!マイクリレー予選
https://www.youtube.com/watch?v=P1GTqKw-W2E
ネトロワ予選で参加したマイクリレー。風邪引いてて、普段と違う声になりました。
色んな人から反響もらってとても嬉しかったです。

Skype Call feat.妙竹林,NOTサワー,? / nucorap
https://twitter.com/www2013bot/status/1018027234890665985
予選だけじゃなく本戦にもお邪魔させてもらいました。
nucorapさんから「いろんな言語を使った曲を作りたい」という提案を頂いて、日本語英語スペイン語ロシア語フィンランド語を混ぜた曲になりました。

SAO #RAP140
https://twitter.com/Sawar10032/status/988039163848024065
SIXさん企画の「RAP140」に参加しました。
140字(1ツイート)以内でリリックを書いて曲にするという企画。140字って言葉詰めるとちょうど8小節になるんですよね。

C94夏コミの秋葉原サイファー新譜「OUTA」紹介
https://www.youtube.com/watch?v=HEQSWWSEBX8
秋葉原サイファーが夏コミで出したCDに僕も参加させてもらいました。
コミケのサークル側で参加するのは初めてだったのでとても嬉しかったですね。
スタジオに入ってレコーディングしたのも初めてで、わちゃわちゃしてて楽しかったなー。
https://twitter.com/Sawar10032/status/1027370052532621312
僕は1曲目の「C94の夏」というマイクリレーと、2曲目の「日本橋から秋葉原」というソロ曲で参加しています。

C95秋葉原サイファー企画 #平成最後の秋葉原サイファー
https://twitter.com/Sawar10032/status/1077909335437529088
秋葉原サイファーによるC95企画。テーマがコミケだったのに気づいたらあまり関係ないことを早口でしゃべってた…

------------------------------------------

以上34曲でした!!(漏れてるのあったら教えてください…)

他にも企画中のマイクリレーとかあるので、公開され次第チェックしてくれると嬉しいです!!
2019年もNOTサワーをよろしくおねがいします!もっといろんな人と曲作りたいのでぜひ誘ってください!僕からも誘います!!