まいどです。
というわけで、久々の更新(その3)でございます。
 
イメージ 1
右の画像は私が座ったシートの眺望です。壁(カーテン)を隔てて前方がプレミアムエコノミークラス座席です。

この「プレミアムエコノミークラス」という言葉を初めて耳にした方もいらしゃるかと思います。
サービス内容は航空会社によって千差万別ですので、一概には言えませんが、私が今回搭乗した全日空さんで行くと座席幅と座席間隔(前後方方面に)は少し広めとなっているようです。

その他のサービス内容、食事、ドリンクなどなどは同じみたいでした。

この座席を指定したために、これらにお座りの方々がいったいどれ位のお金を出されたのか?それは勿論その人の価値観によるものなので、他人がとやかく言うことはできませんが、フランスまでのフライトタイム11時間以上を考えると、ハッキリ言って羨ましい限りでした。

ただ、今回の座席が前の座席がすぐ前方に立ちはだかっていなかった為、かなり足を伸ばすことも出来ましたし、ヘタすると前方のプレミアム・・・に近い価値があったかもしれません。

このように座席については問題なく、むしろエクセレントだったのですが、問題はちゃんとパリまで我々を無事運んでくれるのか?ってところです。
じゃないと、向こうでホテルの予約もレンタカーも無駄になってしまいます。レンタカー屋に「ゴメン、飛行機がめちゃ遅れちゃって、昨日の予約なのに今日来ちゃった、それでもかまへん?」なんて説明を英語でする能力が私に備わっているのか?かなり疑問です。

飛行機はプッシュバックを終え、自走タキシングを始め滑走路へ向かい始めました。このタキシングがめちゃくちゃ長かった。。。大空港「成田」のまさに垣間見た一部でした。
無事、滑走路までのタキシングを終え滑走路に入りました。
さぁ離陸か!と胸高々になり始めましたが、飛行機はそれに反して滑走路の上を滑るように移動していました。これは離陸の為の滑走にしてはスピードがなさ過ぎる、と判断できました。

そのまま滑るように滑走路を後にし(笑)また我々が搭乗をしたゲート(スポット)に舞い戻ってしまったのです。

ヤバイっ!まさかメンテ?(整備作業)
そのメンテ内容によってはすぐに修復出来るものや、出来ないものも・・・もし出来なければ我々を一度飛行機を降りて運が良ければ代わりの飛行機になりますが、運が悪けりゃ・・・成田で一泊、となるわけです。

もうこうなったら運を天に任せるしかありません。先ほど書いた現地での予定を修正するしかない訳です。
さぁー、どうなるのか?どうなったのか?はい!というわけで、ほぼお約束通り続きは次回でーす!

その3おわり、(その4)につづく