イメージ 1
 (1/4なばなの里にて光のイルミネーション)
 
まいどです。
 
改めて、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様に大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
 
とまずは、形式的な挨拶から始めて、っと。
 
今年も引き続き、ブログは書いていきますよ!全国1億人(←嘘)の読者のために!


今回の年末年始は12/30から1/2まで仕事でした。
月初にやっつけてしまわないといけない仕事があるので、イコール、1月の場合はお正月の時期までもつれ込む事になりますが、まぁこればっかりは仕方ないです。
 
周囲も、私が年中無休の仕事をしていることは重々承知なので、年始の挨拶を別に元旦や三が日以内にしなければ、なんて無理強いはしないのでね。まぁ当然と言えば当然でしょうが、理解あってのそういう風に対応してもらってますから、これはこれで感謝しております。
 
1/3は自分の実家に行って、フグをよばれてきました。(よばれる=ご馳走になる)
私は相変わらずノンアルコールを貫いておりますので、この日も酒は一滴も口にしませんでした。
なかなか、己を貫いているでしょう?^^
 
ふと、母親も酒を口にしていなかったので(結構なビール好き)
「あれ?今日は(ビール)飲めへんのん?」って聞くと
 
少し考えたふりを隠しながらも、ほぼ即答で
「あっ、まだ時間早いから」(昼間から宴会を始めたので)と彼女は答えました。
 
この素敵な嘘にはもう静かに感激しましたね。そんなわけないやろ!?ってツッコミいれようと思いましたが、辞めておきました。
おそらく母親は、禁酒している私の横でビールをガブガブと飲むことに抵抗があったのだと思うのです。
ビールを飲むと当たり前ですが酔っぱらいになるので、そういう状況になると、シラフの私が可哀想だと思ったのでしょう。
もしくは?シラフの私に酔っ払った姿を見せるのが嫌なのか?それは絶対ある筈です。
 
なんやかんやと、母親には頭が上がりませんね。
ちなみに、親父は相変わらず飲兵衛さんでしたがね。(苦笑
 
1/4(昨日ですが)は嫁さんの両親と「なばなの里」に行って来ました。
 
途中、大渋滞にはまりながら無事到着、まぁ正直片道200キロの道のりを走らなければならず、簡単に行ける場所ではありませんが、それだけの労力を費やしても十分価値のあるものを見ることが出来ました。(画像参照)
まぁホンマに綺麗でしたよ。行ったことの無い方、是非一度オススメします。はい。
 
ちなみに、ちなみに、あと2日(1/5,6)休みなんです、仕事。行かなくていいんです。いいでしょ?トータルで4連休です。
あとの2日はゆっくり自転車にでも乗ることをメインに過ごすつもりです。特にお金をかけて何をしよう、という予定はありません。
 


さて、今年の目標?抱負?ですね。
いきなり話題が変わりましたが、、、
 
まずは仕事=「会社のこと」
特に出世欲もなく、のんべんだらりとやっていくつもりです。もちろん、手は抜きませんよ。やることはキッチリとやり遂げます。
とにかく、老後の為の年金を積み立てないと行けませんのでね、大事にしていきたいです。
 
「何を今から老後?」っておっしゃる方?居るんでしょうね?
出来るだけ、、、とりあえず、お金だけは子供たちに世話を掛けたくないでしょ?これはめちゃ大事ですよ、我々の老後の問題。
実際に、「年金はもらえるのか!?」って話もありますが、私は「日本はそんなこと(年金を支払わない)はしないはず」と思ってます。
「いや、あんた甘いよ」ってまた思う方が居るんでしょう。でも私は日本を信じてますから、年金はキッチリと納めます。ただそれだけです。
 
あともう一つの仕事=「自分が仕事としてやっていきたいこと」
これはねー、仕事に出来るか?ってところですでにつまづいてしまいそうですが、でもやっぱり挑戦してみたいんですね。
一気に前進!ってわけに行かないんですよ。地道にコツコツ積み重ねていくしかないんでね、それは今年も継続してやっていきたいです。
 
家族の事は、引き続き見守って行きますよ!
娘も息子もだんだんと大人に近づいて来てますから、もう頭ごなしに叱りつけても言うことを聞いてくれなくなってきています。当然、彼らも賢くなってきていますから。
明らかに子供たちが悪い、ということ以外は大声を出すことは控え、問いかけていきたいです。
 
長女はもう14歳、長男も今年から中学生、あと何年同じ屋根の下で暮らせるか分かりません。
もう数年かもしれませんし、おそらくあっという間に時間が過ぎてしまうんでしょう。そのことをわきまえた上で、出来るだけ色んな事を聞いたり、話したりしたいものです。
 
それと世の中のこと。
一番気になるのは「円高」かな?
 
どんな国でもそうですが、時刻の資源とか加工したものを海外に売って利益を上げるわけですが、モノを売ってもこれだけ円高なら作っても利益は上がらず、逆に損をしている状態かもしれません。当然、国内の製造業、特に体力のない中小企業からどんどんやっていけなくなるのでしょうか。
 
どんどん、生産拠点は海外の人件費の安い国に流れちゃうはずです。
そうなると、せっかく学校を出て仕事に意欲的な人間を就職させる事ができない。「仕事なんていらん!」って言っている人間はいいとして、せっかく働きたい!と言ってくれている人間に仕事を与えられないってことは相当な問題です。
 
その次は「復興」でしょう。
正直、あまり進んでないはずでは?と、被災地では未だ瓦礫の山がうずたかく存在していると聞いたことがあります。
瓦礫だけではなく、まだまだ課題が山積みなはずです。それでなくても未曾有の大被害だったのに、また元に戻すことは出来るのでしょうか?
 
いや、出来るのでしょうか?ではなく「出来るのです」と言わなければならないんでしょう。
それと、一度被災地をこの目で見たい、と、見ておかなくてはならない、と。是非タイミングを見つけて行ってみたいです。
 
「自転車」については
もう高額なパーツ、フレームは要りません。最低限(安全に)走れるものであれば、それで十分です。
 
サイクリングイベントについては、やはり一番念頭にあるのは「ブルベ」でして、これに関しては正直面倒、という思いも無くはないのですが、面倒ではあっても定期的に参加すべき、と考えております。
 
自分がイベントに出ることを通じて人と触れ合う、繋がる、ということは不可欠ですね。
 
それに付随して、レース会場に足を運び、自転車ショップに足を運び、タクリーノにもお邪魔する、これが正規のやり方だと思うのです。
 
「ブルベ」にこだわらず、ロングライドイベントには参加していくつもりです。
(ブルベのエントリー料金は魅力ですがね)
そういうワクワク感も味わわないと、と。いつもはスポーツエントリーのメールを見ずに削除してますが、こまめにチェックしたいです。
 
 
まぁこんな感じで思いつくまま書いてみましたが、このペースでブログはやっていきます。
 
読んでいただいてありがとうございました。