まいどです。
自宅マンションの花壇に植えているハーブに、「これも植えたら?」と清掃係のHさんから2種類のハーブを頂きました。
 
イメージ 1
 
ルメックスと言います。
寒さ、暑さに強く、手間いらずのハーブ。ただ水を切らすと「グタっ」としますが、また水を上がれば「シャキーン」とするとのこと。
若い葉はサラダにして食べれるそうです。
 
花壇の少し端の方で少々迫っ苦しい思いをさせる事になるのですが、自宅ベランダから容易に水があげれる、ということで地植えしました。この場所の方が寄植え的になるし、見栄えもいいかなと思います。
 
イメージ 2
 
爽やかな香り、葉の美しさもピカイチ、視覚臭覚ともに楽しめるハーブです。こちらも「ルメックス」同様、多年草です。
花壇も少々、過密状態になりつつあるため地植えは避けて、とりあえず鉢植えにしました。また、地植えする場所が出来ればその時に植え替えるつもりです。
 
以上のどちらも年中、青い元気な葉が見られ、手間がかからない(←ここ重要・・・笑)ハーブです。
Hさんはその辺の事をよく分かってくれていて、こんな素敵な物を頂けるだけで十分なのですが、それプラス、こんな資料まで付けて頂いておりました。
 
イメージ 3
 
そうです!そのとおり!先ほど記した説明書きはこちらからの全くの「パチリ」です!
 
Hさんは2年ほど前に、私の住むマンションの清掃係として来られ、自宅では40種類ほどのハーブを育てておられるそうです。もちろんですが、仕事っぷり(掃除っぷり)もしっかりしていて、その姿から凄く誠実さを感じておりました。
私が花壇の土いじりをしていると、仕事の合間にやってこられて、植物たちの成長を見てはあーだこーだと立ち話をしております。
 
そんな立ち話から、「じゃあ、今度家から持ってきてあげるわ」ともらったのが、この「ルメックス」と「フォックスリータイム」というわけです。はい。
 
イメージ 4
 
このハーブたちは、「Hさんとの友情の証」となるわけです。私も出来る限りの手を加え、長生きさせたいと思います。
 
さてさて、話は少々飛びますが
これまた自宅マンションの管理をされている所謂、管理人さんであるIさんも自宅にレモンバームやらを植えておられる、とうわさ話(嫁さんから)聞きました。
 
Hさんにしても、Iさんにしても、お二人とも穏やかで親切、丁寧な方々です。
やはり、「花を愛する人は~♬」っていう歌詞は本当なんですね。
 
 
今日もお越しいただき読んでいただいてありがとうございました。