まいどです。
今日は3ヶ月ぶりの定期検診でした。内容はこれまた久々1年ぶりの「エコー検査」でございました。
「エコー検査」は妊婦さんのお腹の赤ちゃんを見るとき使う、それです。私の場合は「心臓」を見てもらう為に使われます。今日の病院でのメニューは、この「エコー・・・」と血液検査、レントゲン、そしてドクターの診察、加えてリハビリ、でございました。
10時に予約、だったのですが、エコー検査が終ったのは予定を大きく上回り11時半。予定ではすでにドクターの往診が終っている時間だったのですが、今日は特に検査関係をお受けになる患者さんが多かったせいで、予定より大幅に時間がかかったようです。
これに関しては、私的にはすでに「慣れっこ」ですから。まぁiPhoneで時間潰ししながら気長に待っておりました。
で、検査結果ですね。
エコーの方はまったくもって問題なし。
ただ一つ、手術で私の心臓の「機械弁」の近所にヒラヒラ~とするものが写っていたようですが、これはドクター曰く「機械弁を縫い付けた時に、糸の最後の縫い目を長めに作ったものがヒラヒラとしているだけで全く問題なし」とお墨付きを頂きました。
この「お墨付き」で今月末土曜日に開催されるブルベに改めてエントリーしよう、と決めることが出来ました。
というのは、実は実は、実施に「私の心臓は本当に大丈夫なのだろうか?」と疑う機会が多々あったのです。
このまま、自転車に乗り続けても問題ないのだろうか?自分に問いかけることが多かったのです。
ここ最近、健常者並みに体をハードに動かす機会があったので、これで問題が出ればもう「これ以上、駄目だろう」とある意味、挑戦的な今回の検診でありました。
私が最後にドクターに質問しました。
「運動はまったく問題ないですか?」と
それに対しドクター「はい、まったく問題なしです。ただ、自転車ですよね?落車は絶対気をつけてくださいね。血が止まりませんから」と念を押されました。
でも、「落車」という言葉を知っていたドクター。なんか違和感が?もしかしたら自転車好きなの!?
となると、もうブルベが楽しみで仕方がありませんね。とにかく無事に完走できれば、と思います。はい。
病院での長い待ち時間と、リハビリでのエアロバイク(たった20分でしたが)、その他もろもろで帰宅後すっかり疲れてしまい、昼寝をすることにしました。それが2時ごろでした。
3時から自転車に乗りたかったので2時40分に目覚まし時計をセットし、そのまま眠りに落ちました。
目覚まし時計がなっても、なかなか起き上がることができなかった私。
そのうちに、あやべえ(嫁)さんが帰ってきました。そして開口一番。
「あんた、地震あったで!わかった?」
「いや、寝ててぜんぜん分からんかった。」
さっそくテレビをつけると、すごい映像が流れていました。宮城の名取川付近から津波の影響でどんどん濁流に呑まれていく町。ただただ見守るしか出来ない状況。その後、子供たちが学校から帰ってきました。
まもなくして、あやべえと娘はそろばん教室、息子は水泳教室、それぞれ出掛けていきました。私は自宅でローラー台を回していました。
幸い、わが町では地震の影響もなく、みんな元気で普通に生活を送っている状況。。。
なんとも、複雑な状況ですね。
改めて、自分の身の回りに特に異常は無く、家族みんな一緒に居て何の心配も無く過ごせていることに、凄い感謝しております。
今回の、地震により被災された方々、本当にお気の毒です。一日も早く回復お祈りしてやみません。
仙台空港が津波に呑まれて行く光景を見ながら、天災の恐ろしさを改めて感じたのでありました。
今日もお越しいただき読んでいただいて、誠に有難うございました。