イメージ 3イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
まいどです。
今日は、読み方によればただの「自慢しー」に判断されそうな内容ですので、そっち方面がお嫌いな方はこの先、読まないことをお勧めします。
 
さてさて、私の趣味が「DIY」であることは以前から何度も書いてきたこと。
「DIY」と言っても、秀樹さんみたいに「YMCA!」と体で表現すること、ではありませんよ。
おかげさまで、この趣味にはもう4年くらい没頭しているんので、自宅の各部屋には私の作品たちが居座っています。
これだけのモノを作るのに、材料費はもちろん結構色んな道具を購入してきました。
それなりにお金は掛けましたが、まず道具はそのままリピートして使うことが出来るので、「モノとしての財産」となっており、「作ってきた作品」たちは私の頭の中に、これから新たなモノを作り出す上での「ノウハウ」という財産として、残っています。
特に、この「ノウハウ」の方はこれからも色あせる事無く、私が死ぬまでずーっと持ち続けることでしょう。
 
まぁ私が作ったものに、皆はそれなりに喜んでもらったり、時には感動さえしてくれることもあります。
ある意味「私の生きた証」にもなるわけですよね。「生きた証」であっても、家の中を狭くするようなもの、どう見ても邪魔なモノとしか思えないものは、残された者にとってはハッキリ言って無用の長物でしかならないものでは、意味がないと考えます。
私がもし、何だかの理由で居なくなったとしても、末永く、と言うと厚かましいので、しばらくは使ってもらえるものを残すことが出来たと自負しております。はい。
 
おっと!どすこい!にしきごい!
ホンマに大丈夫かぁ~?無用の長物やないやろなぁ~?みんなに迷惑掛けるもんやないやろなぁ~?
 
「うっ・・・・総入れ歯(そういえば)落ち度があったぁ・・・・」
 
今日、お昼のニュースを見ていて、改めて思いました。三陸沖の地震のニュース。震度5はあったそうです。
そうです。私の作ったものには「耐震」もしくは「免震」という備えを一切しておりません。
 
もし、私の住む町に大地震がやってきて、家の中の家具や色んなものが倒れてきて、それと同時に私の作ったベッドや自転車ラックが倒れてきて、誰かを下敷きにしたら、これほど怖いことはないです。
まぁ掃除機(正直)避けて通ってきたところも否めないです。幸い、こないだ行き付けのロイヤル金物ホームセンターに行ったら、ちょうどいいのを見つけたので、それを使えばそれなりに安価に地震に備えることができそうです。
 
安価とは言え、結構な数を使いますから「チリも積もれば」的に費用は嵩みます。でもみんなの為を思えば納得してお金を出せるでしょう。
お金の使い方、なんてそんなもんだと思いますから(重いマスカラ・・・なんちゃって)
 
 
今日もお越しいただき読んでいただいて有難うございました。