イメージ 1]
 
まいどです。
ここ最近、飲み会のお誘いをよく受けます。
これがまた、ご馳走になる機会が多いんですよね。ホント有難いことです。
 
一週間ほど前は空港島内であったんですが、結構空き時間が合って、本屋で立ち読みしたり、ターミナル内をウロチョロしてみたり
で、とうとう時間をつぶすネタが尽き、それプラス空腹にも耐えれなくなり、フードコートでビールでも飲もう、ということで行ってみたら
 
生中は600円?だったかな?に対して、ハイボールが420円なり。
アルコールはハイボールの方が度数が高いのに、値段は安い。そりゃ、もちろんハイボールでしょ?
というわけで、オーダーしたのが画像のそれでございます。
 
この日はイタリア飯屋で飲み会だったのですが、最後のパスタまでにお腹が大きくなることが多いので、最初から飛ばすことなく、じっくりと攻めていきました。
途中、唐揚げという甘い誘惑にも負けることはなかったのですが、それよりもしこたま呑んだビールのおかげで私の胃には、もうそんなキャパなど残っていませんでした。
 
確かこの日は、ビールを中心に、途中赤ワインに浮気して(いやいや、ワインが本気ですよ)また、ビールに戻る、という定番スタイルでした。締めにビールが呑みたくなるんですよね。分かっていただけます?
 
昨夜も会社の上司と共に呑みに行きました。
生中2杯飲んでから、久々に泡盛行きましたねー。2杯だったかな?ロックで。アテは鍋だったのでちょうど火照った体を冷やす感じが良かったです。
 
ホント、最近調子こいてます。飲酒。
私の場合、もう何度も言ってきましたがワーファリン服用者でして、薬も酒も同じ肝臓で分解するわけです。
酒を大量に飲むことにより、薬に掛かるパワーは酒の分解に回ったとして、薬が上手く分解されない場合、薬の効きが悪くなる、という状態に陥る可能性があります。
 
ワーファリンが効かない、となると
血が固まりやすくなり、血栓が出来やすくなる。それが脳に逝ったらたちまち脳梗塞です。なってしまったら家族に大迷惑です。
 
 
最近は、プロテインを積極的に飲むようにしています。
プロテインに含まれるアミノ酸が肝臓の働きをよくする、らしいとある方から聞いたんです。
もちろん、体を作る為の道具になったりするわけですから、いわゆる必須アミノ酸って呼ばれるヤツですよね?万人に必要な栄養素な訳です。
以前「筋肉つける為でしょ?」とかええ歳こいた某薬剤師さんから聞いたときは、えっ?って思いましたね。
薬のことは知っていても、栄養の事は無知なんでしょう。確かに「筋肉をつける」のは間違いではありませんが、「それだけの為に飲んでるんでしょ?」ってニュアンスがバリバリでしたら。
 
あと、手のこうを見てもらって
親指と人差し指の間にある「合谷」っていうツボを押すと、肝機能が高まる。
ってのも聞きました。
 
で、試しに昨夜、呑んでる最中、このツボを自分で刺激し続けたところ、確かに調子はよかったです。
まだ、飲み足りん!って感じでしたね。
 
 
私ももう手術後1年はほど経とうとしていますが
どんどん以前と変わらない生活を送れるようになりました。いい習慣も悪い習慣もほぼ以前のとおり戻りました。
悪い習慣、とは「飲酒」のことです。
すきっ腹にアルコールを流し込む、早く少ない量で酔うことが出来る。ホンマ、おっさんのやることですよ。
 
でもこれだけ呑んでいても、何のトラブルも出ない状態が続くと、もっといったろか、と思ってしまうのが怖いです。
 
ここで、何か今の自分を戒める方法を見つけないと、と思う夜中の2時前でありました。とさ。
 
 
あっ、ちなみに「懐」とは私の場合「心臓」の意味です。「軍資金」とかいう意味ではござんせん。
 
 今日もお越しいただき読んでいただいて有難うございました。^^