まいどです。
今、とある(自転車関係の)有名人のツィッター見てたら「自転車が盗難にあったので、リツィートしてもらえませんか?」というツィートを見つけました。
 
あっ、ちなみに盗難に遭ったのは私ではないので、誤解されないようお願いますね。
そうそう、私もこのネタ書きたかったんだ!って同時に思い出して、今書き込んでおります。
確か、どこかでの自転車関係の方々が集まった飲み会での話。同じテーブルに座った私を含め4人が自転車バナを満開にさせていた時、ふと何かのキッカケで「自転車の盗難にあった」という話題になりました。
 
自転車のグレードは、まぁ完成車で15万前後かな?初めて買った入門用ロード。具体的なメーカーとモデル名は当然公表できませんが。
奥様と自転車で買い物に出掛け、スーパーの前に鍵を掛けて(一つだけだったそうです)さほど長居したわけではなかったそうですが、買い物を終えて自転車の止めてあったところに行くと、あれ?ない?
 
最初はその事実を上手く飲み込めず、「あれ?止めた場所違ったかな?」って、でも冷静に考えてこの場所だったよな?って、、、もしかして?盗難?
みたいな感じで、ジワジワっと押し寄せる、もう取り返しのつかない事実を実感し始めた、そうです。
 
ココ最近の自転車ブーム(私自身、ブームとはまったく感じませんが)で自転車の盗難件数が増えている、という事実。正直、信じたくありませんが現実なのですから受け入れないと仕方ありません。幸い、私の自転車はどちらかというとボロボロで超高級パーツが目白押し、というわけではないので正直、自分にはあまり関係のない話、と心のどこかで思っているのも、悲しいかな事実(苦笑
ただ、私の場合、最近自転車に乗る機会がめっきり減ったのと、自転車に乗ったとしてもあまり降りることもありませんし、その危険性にさらすことは少ないかと思います。
 
で、話はもどってその盗難に遭ったという方が、盗難に遭われてから何が出来なくなったかというと?
ネットオークションを見ることが出来なくなった(トラウマになった)そうなんです。。。
 
もちろん、ネットオークションでそんなモノたちが出品されているという事実も知りませんし、されているとその方も、(もちろん私も)信じたくありません。がしかし、その方どうしてもそういう目で見てしまう、もうそうなると結局見ることが出来なくなってしまった、のだそうです。
この言葉を聞いて、すごく気の毒だな、と思いました。だってもうこうなると心の傷でしょ?例え超安物であっても、そのモノの価値は値段ではなく、どれだけ愛着があるか、どれだけ惚れ込んでるか、なわけですから、その愛するものが突然目の前から消えちゃった・・・これほどのショックはないでしょう。
 
私もよく不要になったパーツを出品して、思わぬ高値で嬉しい思いをしたことも結構沢山あるのですが、こういう話を聞くと他人事には出来ないです。もちろん私は人から盗ったものを出したことはないですよ。
 
とりあえず、「私は絶対にそんなことをしない!」ってキッパリ言い切れる人も地道に増やしていくしかないんでしょうかね?
 
あぁー、自分だったら絶対イヤだなー、この境遇、、、
 
 
今日もお越しいただき有難うございます。
とりあえず、私は明日から盗難事件よりもこれ以上犯罪者を増やさない為に、自転車にはしっかりとした施錠を常に心がける、これしかないかな、と思います。はい。