
画像①

画像②

画像③

画像④
まいどです。
今日はホント、変な天気でしたね。
夜中は超豪雨(私、熟睡してたんで知らないんですが)、朝は気持ちのいい秋晴れ、と思いきや、昼前からどんどん空が暗くなって、風も強くなり、そのうち雷がなり始めて。
雨が止んだら、少し走りにいこうかな?と予定していたのですが、空が明るくなったのはいいのですが、すごい強風。
結局、自転車は止めにして、じゃあ先にブログアップしておこうと、今PCに向かってシコシコとキーボードを叩いておりまっす。
せっかくの休日、家でボーっとしてるんじゃもったいないオバケが出てきてしまう!ということで、総入れ歯(そういえば)部屋の片付けと、チェーン交換をしなければ、ということを思い出し、久々にじっくりと自転車に向き合いました。
えっ?チェーン交換くらいでじっくり自転車に向き合ったって?
いやいや、実は実は(週間実話)もう画像見ていただいてお分かりかと存じます。羽田から帰ってきてジテ通を一時休止して、はや1年と2ヶ月が経ったのですが、それまでの間、一度も乗ることも触ることも無かった「通勤快速2号」ことレバンのシングルギアロードの行く末を、考えておったのです。
一層のこと、部品取りしてヤフオクにでも出してしまおうか?
いやいや、また乗る機会が絶対あるはず!このままの状態にしておこうか?
(先日書いた、ダンシャリにも通じる話題ですが)
で、今日決断しました!決定!欽ドン賞!(←特に意味はなし)
1、まず捨てるのは止めよう。
2、ヤフオクにも出さないでおこう。
3、でもコンパクトして置いておこう。
の3点を考慮し、画像③④の通りの結果となりました。
基本的に、しばらくは乗らない、これはもう決定事項。
でもでも、このバイクをイジることで多くのことを学ぶことが出来ました。
ヘッドパーツをアヘッドに交換(改造)した。
リアブレーキを取り付けるために、フレームに穴を開けた。(これが芸術的に上手く行った)
リアホイールを組み直した。(初めてのホイール組みを体験した)
そんなこんなの思い出が一杯詰まった、メモリアルバイクを部品取りした後は粗大ごみに出してしまって、それで終わりでいいのか、と真面目に考えたわけです。フレームはまだ利用価値があるし、ハンドメイドのクロ森さんですから、それはあまりにももったいないオバケです。
まぁまたいつでも乗りたくなったら、組み直してやればいいし!すぐに画像①の状態に戻すことは出来ます。
なんだか、部屋が落ち着きを取り戻したようで、いまここでブログアップしてますが、なんだかとても落ち着いて出来ます。
あと、ホイールですが、リムは処分する予定です。もうこれで走るのは危険だと感じますので。
ハブだけは残しておいて、また乗りたくなったら組む、というスタンスです。
解体作業途中、チェーンを外す時に(画像②)ずーっとほったらかしだった為、チェーンがドロドロで手がすぐに真っ黒になっちゃいまして
「やっぱり、ここまでほっておく事はいけないよなー」と、気づかせてくれました。
モノにも愛情を、ですね。
今日もお越しいただきありがとうございました。明日は自転車に乗る予定です。土曜日ですし、どなたかにお会いできるかもです。では。