

まーいどです。
買ってからもう5年経つパソコン。最近はどうも動きが鈍くなってきて電源入れてから立ち上がるまで(使えるようになるまで)下手すると10分くらい掛かることもしばしば。
理由としては、セキュリティーソフトをはじめ、インストールされているソフトのアップデートに奔走している、ということなんでしょうが、買いたての頃はこんなに時間掛からなかったのになー、と昔を懐かしく思うほどです。
で、ふと思ったこと、どうすればまたあの日のようにサクサクと動くようになるんだろうか、と。
あっ、メモリーか!
このパソコンのメモリーは512MB。当時としては申し分ないスペックだったのに、今は1GB以上が常識になってますよね。じゃあ、それならメモリーを増設すりゃーいいんだ!と考えたわけです、はい。
で、尼損で検索してみたら、おっ、ありました!1GBで2000円弱!
なんと!2000円!
(ジャパネット・たかた社長みたいに言っちゃいそう・・・笑)
しっかし、尼損にないものはない、っていう時代になりましたねー。
メモリー交換はすこぶる簡単。
パソコンをひっくり返して、メモリーの入ってる蓋をドライバーで外して、付いてるメモリーを外して新しいのを付けるだけ。作業時間は5分もかかりません。
で、パソコンの電源を入れると新しいメモリーであることを自動的に認識し立ち上がってくれます。
今まで付いていたのは256MBが2つで512MB、この256MBの一つを1GBに交換したので、今現在このパソコンには1256MBのメモリーが装着されていることになります。
というわけで、交換後早速立ち上げてみました。
うーん、、、違いは明らか!確かに処理能力は速くなってる!立ち上がりもスムーズ!
パソコンなしではもう生きていけない、までになっている私。ブログアップはもちろん、調べ物があれば検索かければ分からないことはないし、これほど便利なものはありません。
もう、半分おじいちゃんになりかけていたパソコンちゃんを見事復活させた、その救世主であるメモリーは「愛」の使者なのか?
美しい人生よぉ~、限りない喜びをぉ~♪
まさに「愛のメモリー」だった、、、
ちょっとこのオチは厳しかったかな?(笑
今日も読んでいただいてありがとうございます。^^