まいどです。
さてさて、今回は福岡遠征レポ(その3)です。
当日のお天気はお昼過ぎ、午後3時ごろから雨ということで午前中に行って帰ってこれる場所、ということでカーボンさんが大宰府をチョイスしてくれました。
うさこさんちから約15キロちょっと。メンバーが私とうさこさんが入っているということで最近、バリバリと走っておられるカーボンさんに合わせていただく形となりました。

いやー、しかし、、、大宰府までの道のり、たしかに距離的には30分か40分くらいで着いたんですが(私のサイコンのセンサーが外れてしまっていた為計測できず)それはそれは1時間以上かかったんじゃないか?ってくらいでした。
まず、車が多いこと多いこと。時間は午前10時を過ぎていたので通勤ラッシュはすでに終わってるだろうと思いきや、交通量的にはそれ以上って感じでした。
しかも、福岡のドライバーの方々は自転車に進路を譲る、ということをあまりしてくれないようですね。もしくはあまり我々を見ようとしないのでしょうか?自転車が交通弱者であるという意識はあまりないようです。
(あくまで私個人的な観点で意見を述べさせてもらっています)
車道の逆行は危ないため、歩道を走らせてもらっていると、そこに容赦なく飛び出てくる車に何台も遭遇しました。
こちらも徐行で走っていたため、すぐに止まることが出来ましたが、その飛び出てきた車のドライバーとしばしお見合い。。。もしかしたら下がって通路を歩道をあけてくれる、、、なんてことは全くありませんでした。
私が在住する大阪も確かにマナーはいい方ではありませんし、交通事故数もワースト5以内に入っていますが、まだ大阪府内の方が安心して走れます。そこには目には見えないドライバーとの信頼関係といえば語弊があるかもしれませんが、ある程度信用することが出来るのです。
私が福岡を自転車で走ることは初めてであり、大阪を走る時のドライバーとの「あうんの呼吸」的なものを掴めていないからなんでしょう。カーボンさん曰く、「4ヶ月目でようやく慣れてきた」の言葉には納得できます。やはり時間が必要なんですね。自分のことを棚において福岡の人を攻めるのは良くないです。スミマセン。
まぁこんな話はこれくらいにしておきます。これ以上は面白くないので。
さてさて、大宰府といえば「梅が枝餅」であります。

熱いお茶と一緒にいただく梅が枝餅は最高でした。
外側の生地はモナカのとは違い、モチモチとした食感からやはり「餅」でありました。中にはギッシリとあんこがたっぷり入ってました。
今度また行った時に食べたいですね。

参道にあった「おねがいや」さんで嫁さんへのお土産を買いました。
店の前に、カーボンさん、うさこさん、そして私の自転車が止めています。

3人で記念撮影。
うさこさんの右肩が切れてるし、、、シャッターを頼む時も人を見ないといけないですね(苦笑
空模様がそろそろ怪しかったので、ぼちぼちと帰る方向に走り出すことにしました。
さて、次は福岡の造り酒屋さん「綾杉」さんで試飲会をやっているというので行くことにしました。

やっぱり新酒は美味しい!熱燗でやる方が美味しいものとか、色々お試しできました!しかもすべてタダ!
もちろん、帰りは自転車押して帰りましたよ~。たぶん。

2階は酒樽が展示してありました。
カーボンさんとうさこさんが記念撮影されてました。わたしはうさこさんのを盗み撮りしました。
綾杉さんを出ようとすると、スコールのような雨。また中に入り雨が止むのを待たせていただきました。
少しマシになったところで、カーボンさんのお知り合いの方々と一緒の中華を食べに行きました。
というわけで今日はここまで。