フォーク変えてみました!の巻!


どーも、、、あなたのサワキューです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(だれのやねん・・・)


さてさて、以前からやってみたかった『フォーク交換』しちゃいました!


交換理由としては、まぁ色々ありました。

以前のフォークはコラム切り過ぎて、ステムを天返しにしてたのも自分ではもう一つでしたし(ポジションは出てたんですが)
将来、もっと楽なポジションで走るためにはコラムを長めに残すようなものにしたい。。。


いっそうの事、フレームごと交換!ってのも考えましたが、それはやはり止めておこうと。まだまだこのフレームに乗りたいし、、、まぁ買い換えたとしても、またキャノンデールのアルミに乗るでしょうが!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


もう少し軽量化したい。。。今の走りにもうワンポイント加えたい。。。などなど。一時の思いつきでやろうと思ったわけではなく「もうアレコレいつまでも考えてないで、とりあえずやってみよ!」と考えた末の結果だったのであります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

作業的には特に難しいものではありませんでしたが・・・いつものとおり、かなりの「自己責任作業」でした。

結果的には、ほぼ問題なく装着出来ましたし、予算的には自分が思っていたよりもかなり安価に抑えれました。


1、フォークスリーブを旧フォークから外す。

イメージ 1

フォークスリーブ・・・私が指で摘んでいるのがそれです。コラムの一番下についてるヤツ。

これが簡単に外れる、、、かと思いきや!まったくダメ!結局マイナスドライバーで左に右に方向を変えながら慎重な作業の末、無事外れました。

「ちょっと歪んじゃったかな?」って確かめてみて、平らな床の上に置いてみたりしましたが、特に異常は見当たりませんでした。


2、フォークスリーブを新フォークにはめる。

イメージ 2

とあるHPでは「工具要らずで簡単にはめれる。」と書いてあったのですが・・・なんでやねん!ビクともしませんやん!

ちょうど「はまる」部分をヤスリがけしようかな?とも思いましたが、ヤスリがけし過ぎて今度はガタガタになるのも、もっと嫌だなーって事でそこら辺にあったあらゆる工具を武器にはめ込んで行きました。


結局、まぁはめれましたがこれは二度とやりたくない作業ですね。もうやりながらヒヤヒヤものでした。


えっ?どんなやり方したって?まぁここでは内緒にしておきます。

試しにフレームに装着してみると。

イメージ 3

おーっ!かっちょエエやん!

なーんて一人で盛り上がってました。


ここでの試し装着で、フォークコラムをどれくらい切断するか?計りました。

切断する長さをもし間違えることがあったら、もう大変!後戻り出来ましぇーん!何度も何度も計りなおしをしました。


切断箇所にマーキングゥー!を入れ、パイプ鋸でジョキジョキ開始!

イメージ 4

うん!?意外に手ごわいぞ!


カーボンだからって、ちょっとバカにしてたかな?( ̄∀ ̄*)イヒッ 固さはあのアルミコラムを切った時の感触に似ているぞ!

ちなみに今回導入したカーボンフォークはコラムもカーボン製のフルカーボン仕様でございまっす!


でも、ちょっと力を入れてコラムをつまんでみると、少し「ペコッ」するし・・・カーボンってこんなもんかいな?


切断終了し、このフォークについていた「アンカーナット」かな?を装着するために切断面の精度を高めます。ヤスリを使っての地道な作業です。

イメージ 5

はい。綺麗に装着できました。


あとは、ヘッドパーツを元に戻してワイズで買ってきたカーボンスペーサー(めちゃ安く売ってました!)をはめて、ハンドルステムを装着して、、、

ちなみにワイヤー類は交換せずに済みました。ですが、これ以上ハンドル位置を上げる場合は要ワイヤー交換ですね。


てなわけで完成しました!^^

えっ?画像は?




それは次回のお楽しみ!だって(その1)になってるでしょ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


今日はおしまい。このシリーズはつづく。