イメージ 1

残暑お見舞い申し上げ候。

お陰様で私の方は「夏バテ」することも会社を休むこともなく、たまにビールの飲みすぎでお腹を壊す事はありますが、まぁ元気にやっておりますよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私の日課?とまでは逝きませんが。
昼から仕事に行く時は午前中に1時間ほど朝練することにしております。
コースは主に「多摩サイ」。少し遠回りして距離を稼ぐ為に「大師橋」を経由し「多摩川せせらぎ公園」か「等々力緑地」で折り返して帰ってきます。

ほんでもって、今日もいつものようにその朝練で「大師橋」を走っていると、前方からリアキャリアにぐっすら荷物をくくりつけた自転車が前から走ってくるでは!
すれ違った時軽く頭を下げると向こうも同じように「おじぎ」をして返してくれました。
そのマウンテンバイクのリアキャリアの荷物プラス更にトレーラーを引いて走っておられました。まさにグレートジャーニー系間違いなし!

今から思えば少しお話を伺いがてら写メさせてもらえば良かったのですが、、、残念でした。


総入れ歯!(そういえば!)

おそらく一ヶ月くらい前にも横浜で日本一周自転車旅をしている方に会ったなぁーって!
こんな暑い時期にわざわざしなくても・・・春先とか秋の気持ちのいい時期にすればいいじゃん!って感じもありますが。

でもやっぱ「夏」なんですね~。どうしてだろ?

たしか2年前の8月だったかな?
ちょうど「鈴鹿ロード」の時期だったので間違いないと思いますが、私300kmブルベを走ってたんですよ。
エントリーを決める時に「真夏だし結構距離もあるし大丈夫かな~?」って結構迷ったことを覚えています。

真夏に自転車に乗るって事は「暑さ」との勝負であり、と同時に「胃腸」との勝負でもあります。

当然の事ながら「水分」を摂らないと死んでしまいますし、摂るからには「冷たい」もののほうが「のごごし」もいいし欲しくなるもの。
でもでも、その「冷たい」ものは脳ミソを心地よくさせるかもしれませんが、「胃腸」にはかなりの負担をかけているわけです。

コースも終盤に差し掛かるにつれ、お腹の具合を確かめながら走る。。。結構難しいものがありました。


じゃあ?そんな真夏にわざわざ走らなくてもいいじゃん?って?更に思いますよね?

その「300km」ブルベでの出来事。
名張を夕方前に折り返して、さぁ堺(ゴール地点)に戻るぞ!と走り始めると、榛原付近でなんだか空模様がおかしい。

モップ貸して?(もしかして?)

早速出しました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

予感的中!凄い夕立が降りだしました。
まぁその頃の私は「雨オトコ」だったんで・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

当然?雨具を持っておらず・・・これは走りつづけるのは不可能とコース途中にあったスーパーマーケットに逃げ込んだのを覚えています。
ずぶ濡れになりながら雨が収まるのを待っていました。真夏とは言え結構ブルブル震えていたのをおぼえています。

この雨に夏以外の時期に遭っていたら、もう寒すぎて走る気力をなくしてしまっていたでしょう。
ちなみに、この夕立のあと旨い具合に体が冷えて、この後すごく楽に走れたんです。


改めて・・・真夏に旅に出る理由?
まぁ日本一周ならどれくらいかかるのかな?よく分かりませんが、

寒い時期だと服装もかさ張るし荷物もかさ張る。雨に濡れちゃうとすぐ体調壊しちゃう可能性大。
春先だとまだまだ雪深いところもあるし、秋口でも真冬ちゃうの?ってくらい寒いところもある。

意外に広い(長い?)日本列島。

まぁ疲れ果てて路上で「パタッ」と寝てしまっても風邪を引く可能性は低いですしね。

そんな事諸々考えてみるとやっぱ「夏」なんでしょうね。っていうか「夏」しかないって言い方のほうがいいのでしょうか?


あぁ~、、、こんな事書いてたら旅に出たくなっちゃった、、、
もう東京と大阪の往復はいい加減飽きてきたし・・・(笑


今日はおしまい。