画像①
イメージ 1

画像②
イメージ 2

まいどです。
今日のネタは見た頂いたとおりRDのシフトワイヤーの適正長について

画像①が私のキャノ。
画像②がアヤQのスペシャ。

よ~く見るとキャノのワイヤーに(RD側根元辺り)亀裂が入っているのが分かりますか?
実はこの亀裂、ブルベ400kmの前から入っていたんです。。。そうです。

野放し状態でした。

(何を言っても言い訳になりますが)
な~んか面倒だったんですよねぇ~。。。まぁ大丈夫だろうって。( ̄∀ ̄*)イヒッ

そんでもって、その勢いで600kmも・・・予想通り大丈夫でした。( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも良いこの皆はマネしないようにね!!(*≧m≦*)ププッ


話題を元に戻して、

適正長

画像①を比較して微妙に長さが違う気がしませんか?

画像①→自分で初めて(初めて?)交換したため長さが適当。ちなみにカンパ。
画像②→シマノ純正ケーブル(この長さのものがセットされていた)

この辺りの事を考えるとシマノは良心的かな?と。
いやいや!長さなんてケース倍ケースで変わってくるものだから、カンパのが悪いわけじゃない!

亀裂の原因は短すぎたって事には違いないでしょうね。

理想としては「緩やかな曲線を描くような」ってイメージなんでしょうか?
ワイヤー長一つでシフトチェンジのフィーリングって変わってくるでしょうしね。
(以前ブレーキワイヤーで経験アリ)


てなわけで、意外に深かったシフトワイヤーの適正長ネタでした!
おしまい。