
これだけ色々な雑誌がこぞって「コンパクトはいい!」なんて書くと消費者は「やっぱりいいんだ!」ってなっちゃうわけのは当然。
以前までシマノさんは「アウター50T、インナー38T以下は自己責任で」って言っていたような気がする。
実は私は以前「アウター48T」を使っていたことがあるが、変速には全く問題は無かった。
去年くらいから市販されている完成車もコンパクトをつけているものが多くなってきた。
シマノからないんだったら他のメーカーを付けとけば!って感じだったのだろうか?
結局、このコンパクトドライブの人気が意外に続いているので、シマノさんが慌てて発売したような感もある。
アウター50T、インナー34Tでリアー10速対応だそうだ。
シマノさんの純正とあっては売れない訳はないだろう。
値段は知らないが、かなりリーズナブルなんだろうなぁ。。。
ちなみに私のトレーニング用にはアウター53T、インナー39T。輪行用(ロングツーリング向け)にはアウター50T、インナー38Tを装着している。
初心者、あまり足に自信の無い人はコンパクトの方がいいと思う。しばらく乗りこなして物足りなければ、そこでギアを交換する方がいいだろう。実際自分もそうしたから・・・
今日のブログは一見、シマノさんへの批判めいていたかもしれないが、私はシマノ製品が大好きである。
自分の所有する自転車のコンポはすべてシマノだし、地元大阪を代表する、いや日本を代表する企業である事は本当に素晴らしいと思っている。
今後もシマノ(と自分)に幸あれ!!