病気になって気になったことに順位はつけられないけど、最初に気になったのはやっぱり症状のことかな。

クッシング病の症状のことは一回じゃ書ききれない。
症状も多いし、何回かにわけて一つ一つ詳しく説明しようと思います。
(私もクッシング病ってわかったときめちゃくちゃ症状のこと調べて、それが本当に治るのか気になったから)

まずは私に起きた症状を一通り紹介しようと思います。
・無月経
・筋力低下(足腰に力が入らない、重いものが持ち上げられない)
・記憶力低下
・視力低下
・ムーンフェイス(満月様顔貌)
・体重増加(MAX15キロ増加)
・バッファローハンプ(肩まわりに脂肪がものすごくつく)
・ニキビ、肌荒れ
・髪の毛の抜け毛
・身体の多毛化
・手足の皮膚が薄くなる
・高血圧
・トイレが近くなる
・不眠
・急に極度の緊張感に襲われる
・うつ状態
・脚のむくみ

どれもこれもとくに女性にとっては辛い症状ばかり。
なにが辛いって、これがクッシング病が原因って知らなかったらただのだらしない生活をしてる人に思われてしまうから。

私も社会人2年目、美容やダイエットには気をつけていて、
ヨガに通ったり、脱毛行ったり、良い化粧品買ったり、スーパーフード買ったり。。。
してた頃だったのに。

でも手術して、どの症状もちゃんと改善していきました。

次から症状一つ一つ詳しく説明しようと思います。