1年に1回の全キャンパスが集う大きな研修会が今年も行われた。
多分2000人くらいが集うんじゃなかろうか。
バスに乗ってえっちらおっちら街中に出ていく。
 

会場はここのキャンパスとお隣の劇場とその隣の音楽カレッジを使う

大規模なもの。

 

 

 

 

こんな会場で講演会。

「罪悪感を感じない人生感」

のようなもの。

まず、自分を1番愛することの重要性。

なぜ、自分を愛さなくてはならないか?

家族、仕事、親としての側面を持ちながら

いかにバランスを取りながら自分を大事にできるか、の話。

 

 

あと、AIについての講演会。

大阪大学の話も出ていた。

今では人が考えていること、思っていることなどもAIを使うと表現可能になってきたらしい。

ということは事故や病気で寝たきりの人の気持ちを察知することはできる。

医療に使うのはすごく素晴らしいと思うけれど、普通の生活で使われると

もっとメンタルでやられる人が増えるであろう。

AIは必要ないと言う人もいるが、

AIを使いこなす側の人間とAIに職を奪われる側の人間の2種に

別れていくのかな、とちょっと怖くなった。

 

日本にももうあるのかな?

眼鏡をかけると自分の目の代わりをしてくれて、

文章を翻訳してくれたり、質問に答えてくれたりできるChat GPTの眼鏡版を初めて見て

驚いた。ものすごいスピードでテクノロジーは進化しているんだろうな。

私がおばあちゃんになる頃にはどんな世界になっているのか?

 

 

 

と、色々なワークショップなど4時間あった。

最後のワークショップは

カレッジの先生らしいが

コントロールしたい系の先生で

私は口も心も閉ざしてしまった。私はこういう人が一番苦手。

頭の中では色々な答えがあるものの言葉が出ない。

自分の英語力が下手なのか

間違えるのが怖いのか

周りの先生に英語が下手だと気付かれるのが怖いのか

学ぶ前にそういう自分の弱さや臆病な部分を再確認するワークショップになった。

下手な英語でもガンガン言える同僚がすごかった。

みんながまぶしく見えたよ・・・。

 

 

 

 

 

と、一人勝手に落ち込んで向かった先はシティセンター。

今日のキャンパスの目の前は街中。

いつぶりだろう・・・。

まず、行かない。

 

 

 

 

見えますか?

お茶屋さんのTSUJIRIがあります。

行った事ないけれど・・・。

この街では潰れるんじゃないかと心配。

 

 

 

 

 

日本では有名なの?

 

 

 

 

 

 

古くからあるマーケットへ行く。

お魚屋さん。

買いたいけれど、ビビりで買えなかった。

 

 

 

 

鯖がきれいでオイスターバーとかもあった。

けど、やっぱり見るだけ。

 

 

 

 

 

 

 

私の母は小さなころから

「さわちゃんは、変なところで悩むよね。」

といつも言っていた。

そうなの。私は突拍子もないことをするし、一人行動も

平気で大胆な面もあるのだけれど、妙なところでめちゃくちゃ臆病・・・。

母の言葉を久しぶりにかみしめた日になった。

私はカレッジで仕事を続けられるのか・・・。

 

 

ということで、この後は

1年に1度の自分のための買い物して帰宅。

たまにはいいね~。