金曜日だけれど、仕事が休みのため
娘と一緒に登校。

友達とばったり遭ったので

後ろからついていく母。

あと少しで卒業だね。

仕事始めてから子供達の小学校の送迎とかできなくなった。

朝だけは仕事行くついでに送って行っているけど

帰りは一人で帰って来てもらってる。

ロンドンじゃなく、この街で学校も家のそばだから

できるのだけれどね。ありがたい。

 

私が制止したにも関わらずセーラームーンもお手上げのキラキラジャラジャラ髪飾りを着けて行ったので

先生からお咎めがあった模様。友達も似たようなものつけて行ってたから

良いと思った、という言い分。きっとお友達のはもうちょっと控えめだったと思われます。

これからハイスクールに行ったらディテンション

(遅刻、忘れ物、宿題してこなかったり校則破ったら放課後居残り等の罰)貰うのかなぁ。

兄たちは一度ももらったことがないので良く分からないけれど

私が子供達に厳しくない分、謝りに行く覚悟しておかなくちゃなぁ・・・。

 

 

 

 

さて、花金のニュースは、レイバー(労働党)のぶっちぎり勝利のニュース。

労働党に期待というわけでなく

保守党に失望の政権交代らしい。

東京の選挙は結局既存の政治の継続になったようね・・・。

ちなみに長男は日本の政治についてイギリス人政治学者が書いた有名な本を購入。

日本の歴史、国民性、政治の在り方などを読んで勉強している様子。

そういえば、この前友達3人で応募した政治経済の論文では

日本のバブルと失われた20年、30年?について書いて

全英ハイスクールの準決勝まで進んだらしい。

(公立校なので決勝は学校の予算の関係で行けなかった(笑))

 

 

 

 

道路沿いのブラックベリー。

まだ赤いけれどね。

寒いけれど植物は文句も言わず季節を届けてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

花金はもうすぐ日本に数年間帰るお友達がランチしにきてくれました。

引っ越しの際には家具を組み立ててくれたり

大家との問題の際にも付き添ってくれたりと

本当に助けてもらいました。

ありがとう(涙)

 

 

 

 

 

本日は、手巻き寿司。

 

 

 

夕方はピアノ。

穏やかな1日でした。