徒然なるままに・・・
 
 

今日は詩人トム(29才先生)のクラスの最終日。

にも関わらず生徒さん誰も来なかった・・・(-_-;)

まー、大人の生徒さんはこんなもんです。

ちなみに、トムの家とは目と鼻の先のご近所さん。

 

 

気の利くトムはアシスタントの私に

お花を買ってきてくれた。

いやー、もう、素直にうれしいな~。

幼稚園勤務時代の子供達が現在33‐26才。

下手すりゃ母と子供の年(笑)

レオナルドディカプリオ?若かりしころのベッカム?のような甘いマスクのトム。

おまけに性格も良し。

おばちゃん同僚TAの中でも礼儀も正しいと評判が良い(笑)

いやー、毎週目の保養。が、男に実は妬まれるトム(笑)

男の嫉妬は怖い~。あはは。

「29才なのになんでそんなにちゃんとしているの?家で別人みたいなの???不思議。」

48才のフラフラ末っ子の素直な気持ちをぶつけてみた。

 

ちなみにトムは詩の博士号を最近取得した稀な人材。詩で博士号とか初めて聞いた。

夏休みに初出版するって。その暁にはサインして私にくれる、と

約束してくれたが本当にくれるのか・・・。

日本で出版社を知っている方はお手伝いお願いします。

 

 

授業がキャンセルになったから、

4時半に他のクラスの若いかわいいおしゃべりな女の先生と

トムと3人でしゃべってパブに行く流れになったけど

私はスーパーに買い物に行くから送ってあげて退散。

若者で楽しんでおいで~。いやー、若いってすばらしいね。

ちなみにトムは彼女と同棲中らしい。お幸せに~。

 

 

さて、ただいま天皇陛下と皇后さまがいらっしゃってます。

時差ぼけで間違いなくフラフラしているはずなのに、テレビカメラが

四六時中張り付いている中、分刻みのスケジュールを

ミスもできない緊張感満載の中で

笑顔でこなされるって、心身ともにタフじゃないとできない。

色々皇室や王室について言う人いるけれど

政治が3流の日本でも、天皇陛下の外交力は世界1だと一国民として誇りに思います。

 

 

お次は、カレッジに戻ってとある先生のお話し。

えーっと日本の隣国Cの出身のT先生。

彼女は中国社会に溶け込めずイギリスに逃げた感じの人で

真面目でリベラルな考え方を持ってチャーミングだけれど

芯はしっかりしている36才の先生。よく日本とC国の比較話で

授業後盛り上がる。

最近夏日が続く当街(=最高23℃)。

とってもかっこいいノースリーブを着ていたT先生。

両手をばんざいしたときW毛が3センチは生えていた。

あんまり見てはいけないと思うのだけれど見えてしまう。

先生も躊躇することなく何十回と手を上げる。

いや、あれは間違いない。ふんわりだけれどボッと生えていた。

これぞ前衛的な男女平等のありかたなのかもしれない。

でも、さすがに同僚に言うこともできないのでここで書かせてください。

 

 

あと、同僚のレイチェル。

私より年上(だと思われる)一匹狼度高いぶれない彼女。

私もこっそり隠れる(図書館の隅っこ)が彼女はがっつり隠れる(駐車場の隅でベープ吸いまくってる)。

でも仕事もちゃんとするし、理不尽な先生にもびしっと言える。

群れない、媚びない、でもとっても優しい。

そんな彼女と最近仲良い(笑)

というか、今までめっちゃ怖くて質問できなかったけれど

やっと質問できるようになった(笑)

そんな彼女から「抹茶と柚について教えて」と言われた。

イギリスでやっとブームになったらしい。

(フランスは一足早くブームになったと聞いた)

今度彼女に何か作っていこうと思う。

そんなレイチェルはただいまアラビア語をマスター中。

一匹狼の優しい変わり者のレイチェルに親近感沸いて大好き(笑)