生徒さんが面談のため娘さん連れてやってきた。
頼る人がいないから連れてきたのだろう。
私が見ることにした。
 
生徒さんは耳が不自由で英語も良く喋れないので
病院の予約やGPとのやり取りなどいろいろお手伝いさせてもらった。
その結果最近補聴器をもらえたらしい。
それから明らかに彼女の授業中での態度に変化があり、自信がついたのが分かる。
 
彼女はポルトガル出身。母子2人でこの国に住んでいる。
家族も友達もいない。
娘さんも自閉症だと教えてくれた。
生徒さんは今時のスマホ大好きなおしゃれ大好きな若者だけれど、
耳のせいで口数は少なくシャイで笑顔が素敵な
フルタイムでクリーナーをしながら愛娘を育てている頑張り屋さん。

 

 

ママが面談の間、

娘ちゃんと遊ぶ。

マイルドな自閉症だと感じる。

愛嬌が良く、お話しもお歌も上手で

お行儀も良い。

 

 

 

ママが娘ちゃんにおしゃれさせているのを見て涙が出そうになった。

何不自由なく育てているように頑張ってアピールしているんだな、と

娘ちゃんを見て感じた。

負けてられるか、っていうのが伝わる

シャイな彼女の精一杯のリベンジなんだろう。

素直でかわいくて明るい女の子だった。

久しぶりに自閉気味の子と遊んでとっても心が浄化された。

どうぞこの二人にたくさんの幸せがやってきますように。

かわいこちゃん、ありがとう。

 

 

 

 

最後に生徒さんたちからプレゼントをいただいた。

こちらこそ

とってもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

この日は娘を学校の中まで迎えに行った。

Year6になって初めてかもしれない。

あと1か月ちょっとで卒業なのにね。

娘さんは月曜から2泊でお泊り合宿。

ボーイズのときは不安ゼロだったけれど

娘さんはちゃんとやっていけるのだろうかとか忘れ物ないかとか

髪の毛はどうするのか、とか色々心配になる。

が、しかし、こういう機会も滅多にないので

行ってしまえば2日はお任せなので私も羽伸ばそう。

 

 

娘さんと放課後お買い物に行ったあと

スーパーの前にあるおしゃれな駄菓子屋さんに寄った。

無意味なバイクがおしゃれ度を語っているでしょ(笑)

 

 

 

 

天井の色合いもアートだねぇ。

 

 

 

駄菓子屋さんにチョコも売られている。

おいしそうだけれど、まだ試していないんだなぁ。

 

 

 

 

棚にはいろいろな駄菓子が並んでいる。

夢があるねぇ。

地元のアイスも売られている。

ちなみに今日の娘さんの予算は1ポンドでした(笑)

 

 

 

 

家に帰ると久しぶりにボーイズがいた。

久しぶりにチェスしてみない?と聞いたら

2人で仲良くやっていた。

というのも今週日曜日に大きな試合に参加するので

兄と手合わせしてもらったというわけ。

こんな付け焼き刃では無理なんだけれどね・・・。

 

 

兄は6年前にやめたけれど、結果は引き分けだった。

昔だったら大喧嘩になっていたけれど、

2人とも大人になっていました。

でも、まだまだ素直で優しいかわいこちゃん。

娘さんもかわいいこちゃんだけれど

猫のようにツンデレキャラ(-_-;)

犬派の私には難易度F。

毎週2時間ドライブとか普通で試合に行っていたなぁ。

がんばっていたなぁ。。。

もうできない。絶対できない!!

 

 

 

というわけで、日曜日は45分ドライブ。

往復1時間半。

ボルボちゃん、がんばって。

私もがんばるからさ(ん?)